初心者だから測って調べていく<br>各パーツウェイト実測③

初心者だから測って調べていく
各パーツウェイト実測③

SAVANE FDBの各パーツを測りながらどういったパーツに変えていくかを妄想していきます[後輪周り編]

後輪も前輪と同じくクイックリリースなのでカンタンに外せて便利です。

後輪一式

ウェイト: 1582.1g

クイックリリースシャフト含めた状態で1.6㎏近くになりました。

後輪クイックリリースシャフト

ウェイト: 60g

前輪より長いので若干重いです。

  • 前輪(クイックリリースシャフト除)1054.0g
  • 後輪(クイックリリースシャフト除)1522.1g
  • 前後輪ウェイト: 2576.1g

保安部品なしの車重8800gの29.3%を占めることになります。

ディレイラー: 264.8g
チェーン: 247.0g
ディレイラーハンガー: 17.9g

後輪に関しては406にインチアップ+内装ギアを目標にしますので、ディレイラーハンガー以外のパーツは使わなくなります。

軽量化!といいつつ内装ギア(SHIMANO Alfine 11)の単体平均重量が1665gありますのでその時点でノーマルの後輪ウェイト1522.1gを超えますし、ディレイラー込みで1786.9gですからAlfineの小物一式着いたら同じくらいになるんじゃないでしょうか。

これにタイヤ+ホイール+ブレーキディスクのウェイトが如何ほどかによってノーマルよりどのくらい重くなるのか、重くなった分をどこで軽くするのか考えていかねばなりません。

リアブレーキ側
リアディレイラー側
ディレイラーステー外す

ベルトドライブへ換装する場合に重要なのが、どうベルトにテンションを掛けるかですが実はストレートドロップエンドのままベルトドライブ化を狙ってます。

次回はシートポスト・クランク他編です。