SAVANE FDBの各パーツを測りながらどういったパーツに変えていくかを妄想していきます[シートポスト・クランク・ブレーキ編]
さて分解もいよいよ大詰め。シートポスト・クランク他編です。
シートポスト全体
サドルを外した状態です。パイプ部分で550mm、サドルレール中心から地面に着く樹脂部まで600mmです。
シートポスト断面
折りたたみ時、地面に着く足になる面は樹脂製です。特殊な断面であることがわかります。
シートポスト
ウェイト: 463.6g
材質はアルミです。ロードバイクの長さが短いカーボン製シートポストで170g前後のものがありますがミニベロ用のChalet Sports ロングシートポスト カーボンが長さ690mmで440g、Kocevlo ダロンブロンプトン カーボンポストが長さ580mmで250gですからやはり重いですが変えようのないパーツなので仕方ありません。
シートクランプ
ウェイト: 61.8g
軽量なモノだと20gを切るモノもありますので3倍近く重たくなります。ただ折りたたみ時、サドルを下げるのでクイックリリースは必要ですし特殊な形状なので仕方ありません。
PROWHEEL MIDTOWN クランクセット
ウェイト: 818.7g
外すのに相当苦労しました・・・
スピンドル
径: φ23.98mm
長さ: 109.82mm
前後油圧ブレーキユニットとシフティングユニット
長さのイメージはこのような感じになります。
右からシフティングユニット→リアブレーキユニット→フロントブレーキユニット
シフティングワイヤー
長さ: 1960mm
ワイヤー先端の圧着カバーを切り落としたので10mmほど短くなってます。
シフティングユニット
ウェイト: 205.8g
フロントブレーキホース
長さ: 約895mm
油圧ブレーキのホースなので曲げたりするのが結構堅いです。
フロントブレーキユニット
ウェイト: 292.5g(マウントネジ含)
リアブレーキホース
長さ: 1630mm
シフティングケーブルはフレームに専用の穴で通ってるのにリアブレーキホースはフレームの下まで這わすので結構長いですが、それでもシフティングユニットワイヤーの方が330mmも長いです。
リアブレーキユニット
ウェイト: 310.0g
ボトムブラケット(BB)
専用工具はあるのですが、固すぎて回らないためプロに依頼します。
ライザーステム
ここも回せないのでプロに依頼します。
部品関係はほぼ取り外しました。
この状態で手に持つとフレームがいかに軽いかわかります。ライザーステムの方が重いんじゃないでしょうか。
この後すべてパーツを取り外したら最後にフレーム単体、フロントフォーク、ライザーステム、ボトムブラケットを計量します。