純正パーツはどのような物か各部を見ていきます[後輪周り編]
後輪周り
このフォールディングバイクを選んだ一番のポイントであるフレームを含めた後輪周りです。
ディレイラー側
- O.L.D.(エンド幅): 135mm
- ディレイラー: SHIMANO SORA ショートケージ 9スピード( RD-R3000-SS )
- スプロケット: SHIMANO SORA( CS-HG50-9 )
ディレイラーハンガーがキレイです。
スプロケット詳細
- ギアコンビネーション: 11-12-13-15-17-19-21-23-25T
リアブレーキ側
- ディスク径、キャリパー共にフロントと同一
- キャリパーマウントピッチも同一の74mm
スイングアーム
- 後輪車軸からのアーム長: 実測約300mm
これは想定通りでリア側は451が普通に入る寸法です。
スイングアーム裏側①
ですがスイングアームの根元部、一番奥の狭いところは幅20mmです。
変速用ワイヤー(右側)やブレーキホース(左側)が通るので大きめのホイールを入れるのであれば取り回しや固定など万が一に備えて工夫が必要だと思います。
スイングアーム裏側②
ただ思いのほか余裕があるので固定箇所を増やすだけでいけるかもしれません。
次回、実測③はサドル、ペダル周りへ。