来たことがなかった船越湾へ <br>ゆるポタ[薬院〜糸島市・弁天橋]

来たことがなかった船越湾へ
ゆるポタ[薬院〜糸島市・弁天橋]

天気がよかったので最近摂り過ぎてるカロリー消費を兼ねて向かった先にあるラーメン屋さんは個人的オススメのお店

今日から仕事が立て込むぞと意気込んで朝早めにオフィスに着いてデータ整理、再コーデックなど終わらせ案件の確認。

え、全然厳しくないボリューム。

時間は10時半。天気はよくてどうやら明日から1週間不安定な天候が続きそう。

出掛けますか。

糸島市までルート作成して出発

今回は西区からもう少し先、糸島の海まで行こうということでSTRAVAでルート作成。

ザックリ50kmで最も高い標高で12m。ほぼ平坦です。

GARMIN EDGE 830に転送していざ。

自転車 折りたたみ自転車 折り畳み自転車 カスタム 改造 魔改造 自転車カスタム 折りたたみ自転車カスタム 折り畳み自転車カスタム カーボンフレーム SAVANE FDB SAVABIKE 20インチ 406 ベルトドライブ ベルトドライブ化 Gates Carbon Drive 内装変速機 内装変速 内装変速化 アルフィーネ アルフィーネ11 ALFINE ALFINE11 ゆるポタ ポタリング サイクリング 福岡市中央区 大濠公園

大濠公園

中央区を西に抜ける場合は大濠公園から明治通りに出ます。天気がよかったからか朝から結構人が多かったです。

明治通りを中央区の唐人町、早良区の西新、藤崎、室見と走りづらいのですが、今日は日曜なので人も車も少なくてまだ快適でした。

室見橋西詰

室見川を渡って西区。この先の愛宕の交差点を抜ければもっと快適です。

姪浜から福岡市営地下鉄空港線がJR筑肥線に変わり、生の松原を抜けて海沿いを走ると一気に道が狭くなります。

前回の唐泊漁港に行く時も気になっていたので今回は一回停車。

西区今宿の大きな岩

何でかわかりませんがこの岩、工事地に放置されてます。

海岸沿いの狭い道を抜けるとすぐ長垂海浜公園があるのでトイレ休憩と給水タイムにします。

自転車 折りたたみ自転車 折り畳み自転車 カスタム 改造 魔改造 自転車カスタム 折りたたみ自転車カスタム 折り畳み自転車カスタム カーボンフレーム SAVANE FDB SAVABIKE 20インチ 406 ベルトドライブ ベルトドライブ化 Gates Carbon Drive 内装変速機 内装変速 内装変速化 アルフィーネ アルフィーネ11 ALFINE ALFINE11 ゆるポタ ポタリング サイクリング 福岡市西区 長垂海浜公園
長垂海浜公園

右に見えるのは通ってきた狭い道の海岸沿い。遙か彼方に霞んでいる3つの建物は先だって行ったアイランドシティでまだ工事している高層マンション。左正面が能古島。左に霞んでいるのが志賀島。

休憩を終えて先に進みます。

仕事が早く終わったので <br>ゆるポタ[千早〜香椎海岸周辺]
仕事が早く終わって遅めのランチに向かった先は超オススメなメキシコ料理のお店
recodec.jp

今宿交差点前

前回の唐泊漁港へは右折して県道54号を進みますが、今回は直進して国道202号沿いを走ります。

今宿、九大学研都市、周船寺、波多江と抜けて筑前前原あたりで12時前でしたので休憩、ランチにします。

ちょうどよい公園が見えましたので入ります。

ゆるポタ ポタリング サイクリング 糸島市 丸田池公園
丸田池公園

ベンチに腰を掛けてると片足を引きずった犬が近寄って私の足を嗅いできました。頭を撫でているとすぐ80代ほどの男性が来ました。

私「足、ケガしてるんですか?」 男性「生まれつきなんです」

私「私、ネコのニオイがするかもしれませんから気になるのかもしれませんが大人しい子ですね」

男性「もともと吠えたりすることもなく大人しい子なんです。サイクリングですか?」

私「はい、薬院から来ました。」 男性「(驚いた顔)遠かったでしょう」

私「1時間半くらいなのでそう遠くもないですよ。」

などなどちょっとだけ話しをして犬も気が済んだのかそのまま歩いていきました。

そろそろお昼なのでこの辺で美味しい店がないか探します。

すると2021年10月末にオープンしたお店があるではないですか!

近いので自転車を押して向かいます。

福岡では珍しい塩ラーメン『おしのちいたま』

福岡といえば定番はトンコツラーメンで、当然それ以外もあるのですがこと塩ラーメンというと難しくなります。

その昔ヨドバシの上に『汐のや』という函館ラーメンが美味しくてよく通っていたのですが天神IMSに移転したのち閉店。

また駅前4丁目から目の前のこくてつ通り向かいに移転した『博まる』も鶏そばがおいしかったですが閉店と塩系はなかなか厳しい現状です。

本当に公園で偶然休憩がてら探して見付けたのですが、大好きな塩系ということで即決です。

10名ほど並んでましたので早速順番待ち帳に記名して待ちます。

変わった店名だなと調べてみると逆から読むと「またいちのしお」ということで糸島で製塩所を営む新三郎商店が営むお店だそうです。

メニュー

考え方として『素そば』に追加の具全部乗せが『塩そば』なので、追加の具の一覧を見て苦手なものがあれば『素そば』にして別でお好みの具をチョイスするのも可とのことでした。

今回は『塩そば』、追加の麺なしでいきます。

塩そば

太陽の明かりで見えづらいですが、メニューの上にオススメの食べ方が書いてありました。

まずはスープを一口、次に麺をの順番でお好みの具を追加しながら食べるもヨシ、全部乗せてもヨシということでオススメ通りに。

ゆるポタ ポタリング サイクリング 糸島市 ラーメン 塩ラーメン おしのちいたま 塩そば 全部乗せ
お腹空いてるので全部乗せ

個人的にこのスープ、相当好きですので具材は全部乗せしないでひとつずつゆっくりがいいまもしれません。他にブレンド塩が3種ほど目の前にあり、味変しながら食べられるので替え玉しそうになるのを堪えて完食しました。

また必ず来ます!

目的地『弁天橋』到着

目的地だった弁天橋に到着しました。

自転車 折りたたみ自転車 折り畳み自転車 カスタム 改造 魔改造 自転車カスタム 折りたたみ自転車カスタム 折り畳み自転車カスタム カーボンフレーム SAVANE FDB SAVABIKE 20インチ 406 ベルトドライブ ベルトドライブ化 Gates Carbon Drive 内装変速機 内装変速 内装変速化 アルフィーネ アルフィーネ11 ALFINE ALFINE11 ゆるポタ ポタリング サイクリング 糸島市 弁天橋
弁天橋

こちらの空は若干霞んでて海風が少し強かったです。

国体道路沿いの八重桜
  • 距離: 54.39km
  • 移動時間: 3:05:58
  • 獲得標高: 130m

今回もトラブル、事故、ケガなく無事終了です。