ダム巡りに味をしめて <br>ゆるポタ[薬院〜福岡市早良区・曲淵ダム]

ダム巡りに味をしめて
ゆるポタ[薬院〜福岡市早良区・曲淵ダム]

ダム巡りに味をしめて向かった先にステキなお店を発見

前回那珂川市の五ヶ山ダムまで上れたことでヒルクライムを避ける気持ちが薄まった実感があります。また坂を回避しないことで視野が広がる感じがしました。

ただ私の場合仕事の合間で行きますし、サイクルウェアとかを着る気がありません。

あくまで街乗りの延長、お散歩気分です。

案件のスケジュール次第ではありますがここ最近翌日の天候が晴れ確定の場合、時間を繰り上げて早朝5:00くらいにオフィスに来て昼過ぎまで集中して仕事を終わらせることがルーティン化してきました。

早朝は静かですから集中力が思いのほか高まり午後からRCTに乗りたい目標があるので無駄なく作業が捗りますし、概ね2〜4時間くらい走るので心地よい疲労感で早い時間に寝付けます。さらに睡眠の質がいいので目覚めもスッキリ。

一番変わったのはお酒の量です。自宅でも今までの半分以下しか飲まなくなりました。

自転車を乗ることで得たよい意味での副産物なのかもしれません。

あまり行く機会がなかった早良区

地図を眺めていると福岡市内で全然足を踏み入れてないエリアに気付きます。

RCTで行ったところ

博多駅、天神が主な行動エリアですのでどうしても薬院から西の地下鉄七隈線沿線は縁遠いエリアで自宅の目の前に見える油山の向こう側、地図でいうと西側(紫ベタ)は行ったことがありません。

そうやって見てみるとダムがあります。

ルート概要

今回もランチポタになりますが、そこにSTRAVAでルートを設定して向かいます。

道程

薬院から地下鉄七隈線の上を走る城南線を西に向かいます。

六本松

まだ九州大学が移転する前は仕事の打ち合わせや友人がこの近くに住んでましたのでよく訪れてましたが、移転以降はほとんど来ることがありませんでした。

聞いてはいましたが跡地含め全然変わりました。

早良街道(国道263号線)へ
野芥駅裏
三ツ瀬トンネルの案内

野芥を過ぎて国道263号線をさらに南下します。

室見川

海側は薄雲でもまだ晴れ間は出てましたが山側に来るとガス状の薄い雲に覆われてました。緩い上り坂がずっと続きますが走りやすいです。

ClimbPro発動

内野大橋を越えてしばらくするとGARMINの画面が切り替わりました。

目的地まで4km、総上昇144m、平均勾配3%であればそんなにキツくないですよね。

陽光台

勾配の可視化

もう少ししたら少し勾配がキツくなることがあらかじめ目に見えるので覚悟ができます。

このあたりから空気が冷たくなります。

熊野神社

このような長閑な風景ですが、ここも福岡市内ということにあらためて驚かされます。

さらに先へ進みます。

途中トンネルを目前にナビは横道に進むよう指し示してきます。

曲淵ダム

見えてきました。曲淵ダムです。

六本松あたりは30℃近かったのですが、このあたりは21℃と少し肌寒く感じました。

ダム湖は周囲をフェンスで囲われていますので先に進みます。

曲淵城跡

曲淵という地名は戦国時代末期から見えるらしいので400年以上と古い地区のようです。

ここも博多・天神と同じ福岡市内ですので本当に自然が近い街であることに驚きます。

国道263号線から横道に入り、曲淵の居住エリアに入ります。

曲淵小学校裏に河原へ降りることができました。

河原の歩道

まだ制限時間内でしたのでもう少し先に進みます。

タイムアップ

まだ先に進めるようですがおよそ1時間半、ここで14時半でしたのでタイムアップです。

この先は三瀬峠。福大の自転車部の方たちが走ってるとY氏から聞いてましたが、素人では相当にキツいことが容易に想像できます。

お腹が空いたので辺りを検索しますが、週末のみ営業のお店やそば屋さんがある中でちょっと目に付いたお店がありましたのでそこへ向かいます。

サンモリッツ

このエリアで洋食屋さんということで上っている途中営業中の看板が見えましたので決めました。

サンモリッツ店内

14時半過ぎでしたが、少し年配の男性が帰るところでゲストは私1人です。

オシャレで上品なお母様で、私を見るなり目を丸くして「髪色からして外人さんかと思った」と驚いてましたが生粋の日本人です笑

お店兼ご自宅の外観はレンガ風、室内は無垢材がふんだんに使われて漆喰の塗り壁。ロッジや山小屋の雰囲気です。

オシャレな器たち
メニュー

お腹が空いてるので日替ランチ(コーヒー付)を頼みました。

コーヒーを飲みながら身の上話

オシャレな器。お話好きのお母様で、心地よい時間を満喫中。

「じゃご飯作ってきますね」といってご自宅のキッチンに向かって10分ほど。

日替ランチ

もう最高です。

何ていうか、母親が作った料理を食す感覚、味。

この間の『Lunch & Cafe そら』のように洗練された空間でプロが作る吟味されたランチもステキですし、もちろんすごく美味しいのですが手作りのご飯を食べる機会はなかなかありません。

特にこの歳になると母親の作った料理を食べることが難しい人もいると思いますが、私もその1人です。

とにかくはじめて食べたのにどこか懐かしい味。

違った意味でこれもまた贅沢です。

お母様と会話しながらの食事。

独り身としてはなかなかない上質な時間を過ごさせていただきました。

「またこっちに上ってきたら寄りなさい」

そういって見送っていただき、また必ず来たいと思えるお店がひとつ増えました。

地下鉄七隈線 野芥駅前

緩い下り坂を一気に走り抜けてあっという間に野芥まで。

16時5分薬院着。

• 距離: 37.30km
  • 移動時間: 2:21:27
  • 獲得標高: 277m

五ヶ山ダムよりは全然ラクな坂でした。

それとBBを外して再度付け直したからか左ペダルの違和感が相当軽減しましたのでペダル本体の問題ではなかったようです。

今回もトラブル、事故、ケガなく無事終了です。

また近いうちに必ずサンモリッツのお母様に会いに行きます。