SCHWALBE ONE と Aceoffix PD-025 を<br>新品に交換

SCHWALBE ONE と Aceoffix PD-025 を
新品に交換

ローテーションして使ってきましたが1年酷使したので寿命が訪れる前に

概ね皆さんはお盆休みの最中だとは思いますが、私は仕事の関係で今日の午前中まで立て込んでおりましたがやっと一息付けます。

午後からデータ整理やら片付けを終えて少し時間がありましたので懸案だったタイヤ交換をしたいと思います。

SCHWALBE ONE – 28-406 [20×1.10]

手前がフロント、奥がリアの現状です。

相当リアヘビーなRCTですからどうしてもリアの減りが早いことは想定してましたので目視しながら前後タイヤの減り具合を確認しつつ3回ほどローテーションして使ってきました。

そのおかげもあってこのタンカラーに換えて1年経ちましたがタイヤ自体のトラブルは皆無でした。

ただどうしても5,000km以上走っているのと室内保管といえど走れば紫外線で劣化しますので表面に細かな縦の亀裂が出てきました。

夏場は基本通勤だけで街乗りなので秋まで待ってもよかったのですが、時間が空いたのでこの際交換しちゃいます。

前にも書きましたが私の場合、油脂類やアルフィーネのギアオイルなど消耗品は常にストックしてます。

当然タイヤも棚の中に保管しておりますので時間とモチベーションがあれば後はやるだけです。

20インチは径が小さいのでビートが非常に固いためビートワックスは欠かせません。

ビートワックスとタイヤグライダーでサクッと交換。

今回リアについてはスプロケットを取り外さずに表面だけクリーニングします。カセットジョイントも交換して間もないのでクリーニングだけします。

カセットジョイントは水洗いして汚れを落としてグリスアップしておきます。

カセットジョイントのクリーニングを除いて交換作業自体は20分も掛かりません。

Aceoffix PD-025

AliExpressのAceoffix Official Storeがなくなって結構経ちますのでオフィシャルには販売されてませんが、たまにAliExpressを覗くと個別のストアで販売されているのを見掛けます。

たまたま前回購入した際に2セット購入してましたのでついでに新品に交換します。

よくわかりませんが1セットは箱に入ってましたがもう1セットは袋に入ってました。

Aceoffix PD-025 <br>チタン製中空シャフトダブルQR超軽量ペダル
超軽量なチタン製中空シャフトのダブルQRペダルを同メーカーの2つと比較しながら開封レビュー
recodec.jp

1セット目は174gなので誤差の範囲です。

クイックリリースペダルロックはストックがありますので新調します。

交換完了です。


タイヤとペダルも2セット目を使ってしまうのでストック用にまた手配しておかないといけません。