12月が近づくにつれて少しずつ軽量化に繋がるパーツが届きます
自転車のカーボン製アクセサリーを多くリリースしている『PLATT』。
今回は軽量化のひとつとして購入したフルカーボンのハンドルバーを購入したので早速実測します。
PLATT ハンドルバー
全長
実測: 463mm
街中でのすり抜けを考えて最短の460mmをチョイスしました。
フォーククランプ部直径
実測: φ25.38mm
規格はφ25.4mmですので問題ありません。
フォーククランプ部長さ
実測: 約130mm
φ25.4mmの部分の長さになります。
グリップ部直径
実測: φ21.99mm
規格はφ22mmですので問題ありません。
パイプ部内径
実測: 18.99mm
肉厚1.5mmになります。むむっ?
ウェイト
実測: 98.7g
カタログスペックでのウェイトは100gでしたのでほぼピッタリといっていいでしょう。
先ほどの『むむっ?』の原因はこれです。
TIOGAのバーエンドのゴム部直径は15mmです。直径で4mmの差はゴムの変形をもってしてもしっかり保持できないので何か噛ますか、ゴム部の径が大きい物に交換する他ありません。
完成イメージ
Litepro ステムエクステンダーとTAIOGA Eグリップを付けてみました。
ブレーキレバーとシフターは概ね装着できるスペースがあることを確認できました。
ステムエクステンダーを装着するとクイックリリースレバーが締まらないので手前側に締めるようステムクランプ部を逆に取り付けました。
フレームはまだ1ヶ月ほど到着しませんのでハンドルのみでエアーギターならぬエアーバイクの雰囲気でも楽しみたいと思います(-_-;)
純正ハンドルバーのウェイトが233.6g → カーボンハンドルバーのウェイト98.7gですから-134.9g
- ハンドルバー価格: ¥2,999
- ハンドルバー軽量化: 134.9g(¥22.2/g)
¥22.1/gってすごくコスパ高いです!
純正グリップのウェイト156.5g+純正バーエンド5.8gで162.3g → TIOGA Eグリップ(バーエンド含)が111.4gですから-50.9g
単純に交換しただけなら
-185.8gとなりました。
基本仕様から外すステムエクステンダー(96.3g)を入れてもおつり(-89.5g)がきます。
出費先行でしたので小物ばかりといえど少しずつ見えてきてますのでちょっと安心します。
ちなみに遠距離を走る場合はコーナーバーを使ってます。
このページはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。