今回も小物が届きましたのでご紹介します
しかしブラックフライデーの影響でしょうけどAmazonの配送は相当混乱してますね・・・
地域によっても違うと思いますが、特にまとめて送られてくる場合の日にちと時間指定はほぼ1日遅れという状況です。
昼夜天候祝祭日問わず届けてくれる配送の人には感謝こそすれ文句は言いませんが、届く予定で時間空けて待ってても届かないのはかなり時間の無駄になります。
本当は昨日届く予定のものが丸1日遅れて届きましたのでご紹介します。
フレームの剥離・塗装の完成が概ね来年1月中旬となりますので、とにかく自転車にとってなくてはならないパーツを仕入れていきます。
ただ仕方ないことですが私のオフィスが2名部屋といえどそう広くはないので、取り外した純正パーツや新しく購入したパーツで少々圧迫気味になりつつあります。
SCHWALBE ONE
SCHWALBEのモデルチェンジによって巷では小径車にとって改悪といわれている『ONE』ですが、在庫のある内に購入しました。
いずれ全部組み上がって走れるようになったらクリンチャーホイールをPRO ONEのチューブレスイージー化にチャレンジしてみたいのですが今回はまずチューブタイプにします。
折りたためるタイヤを使うのは初めてなので小ささに戸惑ってますがマットブラックにシルバーのあしらいがカッコいいパッケージです。
カタログスペックでのウェイトは200gですので間違いありません。
ハイプレッシャークロスと迷ったのですが、最大空気圧が同じ10barだったのでファブリックリムテープを購入しました。50mも使い切れないと思いますが(-_-;)
タイヤが@¥4,580-×2個、リムテープが¥2,787-です。
Hinsoo Eスルーアクスル アダプター
ローマ字読みだと『貧相』と感じちゃうのは私だけではないはず。
今回FハブをSHIMANO HB-R7070にしました。Eスルーアクスル 12mmですので12mm→9mmのクイックリリースに変換するアダプターです。
(Eスルーアクスルがわからない方はこちらをご参照ください。)
未来のことはわかりませんが、ひょっとしたら小径車にもEスルーアクスルに対応したフロントフォークが出てきた場合に備えたことと、Fハブはセンターロックディスクで新しいモノをチョイスしたかったことが主因です。
カタログスペックでのウェイトが23gでしたが若干軽量でした。そしてFハブに打ち込んだ状態で181.8gです。
打込み状態
ちょっと写真ではわかりづらいですが、O.L.D部が99.23mmでしたので装着時はFハブのアクスルから出っ張らないように若干短めにしているのかもしれません。
クイックリリースシャフトはカーボンレバーとチタンシャフトのモノに変える予定ですがひとまず純正のモノでテスト用CARBONフロントフォークに仮付けしました。
荷重が掛かってませんので仕上がってみないとわかりませんが、この状態ではガタつきもなくキレイに回ります。
本来Eスルーアクスルの特徴である太軸化による剛性アップは図れませんが、アダプターがあることで最新のFハブを従来のクイックリリース型で使えるというメリットはありがたいかぎりです。
価格は¥1,259-です。
Piller ニップル&ニップルワッシャー
スポークをどれにするか決定していません。
FハブとCARBONリムが届きましたのでスポークの長さがわかります。長さ次第で在庫があるか確認する必要がある国内某メーカーで扱っていたチタンスポークか、在庫がなかった場合はPillerのチタンスポークにする予定です。
https://www.pillarspoke.com/ti-standardひとまず国内某メーカーの在庫がなかった場合、Pillerで長さを決めて発注するためにニップルとニップルワッシャーを手に入れておきます。
PB15は長さ12mmしかないとのことでした。
またこれは完全に私のミスかもしれませんがPiller チタンスポーク PST14の場合、ニップルはPB14なのかもしれませんので現在確認中です。
12/7追記:Piller チタンフォークPST14に対応するニップルはPB14ということでPB15は互換性がないので買い直しました。
もしPB15は互換性がなく(太さが異なるので多分互換性がないと予想)、PB14ということであれば買い直せばいい話です。
ただスポークの長さを調べたいのでニップルの長さだけでもわかれば・・・
何でPB15で、と言ったのか定かではありませんが家飲みで酔っていたのかもしれません(-_-;)
まだ安価なニップルだったからよかったものの、今後品番の指定には細心の注意を払わないといけません(=_=)
このページはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。