SAVANE FDBの各パーツを測りながらどういったパーツに変えていくかを妄想していきます[後輪周り編]
後輪も前輪と同じくクイックリリースなのでカンタンに外せて便利です。
後輪一式
ウェイト: 1582.1g
クイックリリースシャフト含めた状態で1.6㎏近くになりました。
後輪クイックリリースシャフト
ウェイト: 60g
前輪より長いので若干重いです。
- 前輪(クイックリリースシャフト除)1054.0g
- 後輪(クイックリリースシャフト除)1522.1g
- 前後輪ウェイト: 2576.1g
保安部品なしの車重8800gの29.3%を占めることになります。
後輪に関しては406にインチアップ+内装ギアを目標にしますので、ディレイラーハンガー以外のパーツは使わなくなります。
軽量化!といいつつ内装ギア(SHIMANO Alfine 11)の単体平均重量が1665gありますのでその時点でノーマルの後輪ウェイト1522.1gを超えますし、ディレイラー込みで1786.9gですからAlfineの小物一式着いたら同じくらいになるんじゃないでしょうか。
これにタイヤ+ホイール+ブレーキディスクのウェイトが如何ほどかによってノーマルよりどのくらい重くなるのか、重くなった分をどこで軽くするのか考えていかねばなりません。
ベルトドライブへ換装する場合に重要なのが、どうベルトにテンションを掛けるかですが実はストレートドロップエンドのままベルトドライブ化を狙ってます。
次回はシートポスト・クランク他編です。