RFB-1611s(OX PECOカスタム)<br>製作ポイント[ブレーキ周り編]

RFB-1611s(OX PECOカスタム)
製作ポイント[ブレーキ周り編]

今回のカスタムでブレーキ周り関連のポイントをまとめてみました

通勤快速仕様に主眼をおいたOX PECOのカスタムのポイントを3つ考えました。

  • 内装変速機+ベルトドライブ化
  • 14インチ→16インチ化
  • フレームの特殊塗装・アルミニウムの機能性表面処理
re:codec RFB-1611s <br>ベルトドライブ・内装変速カスタム完成
OX PECOを通勤快速仕様にベルトドライブ・内装変速カスタムした構成一覧を公開
recodec.jp
RFB-1611s(OX PECOカスタム) <br>製作ポイント[フレーム編]
今回のカスタムでフレーム関連のポイントをまとめてみました(メッキ塗装のYouTube動画あり)
recodec.jp
RFB-1611s(OX PECOカスタム)<br>製作ポイント[クランク・サドル編]
今回のカスタムでクランク、サドル関連のポイントをまとめてみました
recodec.jp
RFB-1611s(OX PECOカスタム)<br>製作ポイント[フォーク・ステム周り編]
今回のカスタムでフォーク・ステム周り関連のポイントをまとめてみました
recodec.jp
RFB-1611s(OX PECOカスタム)<br>製作ポイント[ホイールセット編]
今回のカスタムでホイールセット関連のポイントをまとめてみました
recodec.jp
RFB-1611s(OX PECOカスタム) <br>製作ポイント[組立編]
今回のカスタムで組み立て関連のポイントをまとめてみました。
recodec.jp

16インチ化はフロントフォークの換装が必要になります。

OX PECOオリジナルのブレーキディスク径はφ120mm。それを現代の一般的なロード系規格であるφ140mm化へ、さらに機械式ディスクブレーキを油圧式に変更します。

マスターシリンダーは『MAGURA MT5』

自転車 油圧ブレーキ マスターシリンダー ラジアルマスター MAGURA マグラ MT5

RCTで同じマグラのMT4を使っていますが、とてもフィーリングがよかったので今回はもう一つ上のMT5をチョイスしました。

自転車 油圧ブレーキ マスターシリンダー ラジアルマスター MAGURA マグラ MT5 カーボテクチャクランプ

MTシリーズは純正で軽量なカーボテクチャクランプです。

リペアパーツ扱いのため、追加で購入しないといけないパーツがあります。

自転車 油圧ブレーキ マスターシリンダー ラジアルマスター MAGURA マグラ MT5 プロテクター
www.goldrush.shop

ホースの接続部を保護するプロテクターです。

それと過去の経験上、マグラのマスターシリンダーで個人的に交換必須のパーツがあります。

自転車 油圧ブレーキ マスターシリンダー ラジアルマスター MAGURA マグラ MT5 チタン製 給油口 ニードル

給油ポートのニードルです。

左がアフターパーツのチタン製、右が純正の樹脂製です。

ブリーディング作業で何度かこのニードルを外すのですが極小トルクでの締め付け管理をしないといけなく、樹脂の場合下手をするとトルクス穴がなめたり折れたりしちゃいます。

そうなると外すのに相当手間取るか、外せなくなります。(2回経験あり)

マグラのマスターシリンダーを装着する場合、私は必ずこのチタン製ニードルに変更します。

ブレーキャリパーは『hope RX4+』

自転車 油圧ブレーキ ブレーキキャリパー 対向4ポッド hope ホープ RX4+
www.goldrush.shop
www.goldrush.shop

今回もRCTと同様hopeのブレーキキャリパーを購入。ただし前後共にRX4+なのでRCTよりグレードアップです。(RCTはフロントRX4+、リアはRX4)

赤のボディはメチャクチャ派手で存在感あります。

自転車 油圧ブレーキ ブレーキキャリパー 対向4ポッド hope ホープ RX4+ フラットマウント

フロントフォークの関係で今回もフロントのみフラットマウント。

OX PECO カスタム リアブレーキ ブラケット マウントアダプター

リアはIS→PSマウントアダプターが付いてましたが、リアもディスク径φ120mmなのになぜかφ140mm用のアダプターが付いてました。

マウントアダプター リア 160mm用 SHIMANO シマノ SM-MA90-R160P/S

今回のカスタムでブレーキディスクをφ140mmに変更するのでリアのマウントアダプターを20mm大きいφ160mm用のモノを使います。

OX PECOにアルフィーネ11をマウントする工夫

OX PECO カスタム リアブレーキ ブラケット

OX PECOのリアエンドに装着するブラケット。

車体右側(画像左)はディレイラーハンガーマウントのネジ穴、車体左側(画像右)はリアキャリパーのマウントとスタンド用のネジ穴が付いてます。

これを見た時ふと気が付きました。

OX PECO カスタム リアブレーキ アルフィーネ 回り止め

アルフィーネを組んだり触ったりしたことがある方はわかると思いますが、アルフィーネが回転方向に動かないようにエンド部に付ける回り止め(画像はストレートドロップエンド用の青・緑)が装着できません。

この回り止めの厚さはエンド部にハマるツメを除いても7mmあります。

アルフィーネはこの回り止め分含めて考えられているので、車軸が割りと長めで袋ナットで固定するため、エンド部があまり肉薄過ぎると車軸が袋ナットの頭打ちで固定できなくなる恐れがあります。

車体右側のディレイラーハンガーのブラケットを思い切って取っ払ってロードエンド用の回り止めを付けることも考えましたがかなり不格好になってしまうので思い切って回り止めを付けない選択をしました。

OX PECO カスタム リアブレーキ ブラケット アルミスペーサー キタコ 1
OX PECO カスタム リアブレーキ ブラケット アルミスペーサー キタコ 2

そこで見付けたのがコレ。

内径、外径、厚さ共にピッタリフィット。これで袋ナットの頭打ちの懸念が解消されます。

リアキャリパーはマウントに問題発生

OX PECO カスタム リアブレーキ ブラケット hope RX4+ ボアが当たる

しかし問題発生。

ブラケットにIS→PMアダプターを取付け、RX4+を装着しようとしてもボアシリンダーがブラケットに当たってネジが最後まで締まりません。

リアに対抗4ポッドのキャリパーを取り付けるなんて想定してませんよね・・・

OX PECO カスタム リアブレーキ ブラケット 加工イメージ

あまりやりたくはありませんがRX4+を装着するなら鉛筆書きの部分を削らないといけません・・・

今回もABSは『OUTBRAKER』

油圧ディスクブレーキ 自転車用 ABS OUTBRAKER アウトブレーカー ROAD用 キャリパータイプ

そして今回のカスタムでもABS『OUTBRAKER』を装着します。

OutBraker is the first ABS for e-bikes, mtb and all kind of bicycles. Our object…
www.outbraker.com
油圧ブレーキ自転車用ABS <br>OUTBRAKER ABS
小径車のパニックブレーキによるフロントタイヤロック回避のためにアンチロック・ブレーキ・システムを装着してみました
recodec.jp

ただし今回は前回と異なり、.eu(スペインから発送)ではなく試しに韓国運営の.comから購入してみました。

また前回はMTBのキャリパータイプを購入しましたが.comにはなかったためROADのキャリパータイプを購入。

油圧ディスクブレーキ 自転車用 ABS OUTBRAKER アウトブレーカー ROAD用 キャリパータイプ ブレーキホースアダプターキット

もちろんブレーキホースアダプターキットも必須なので同時購入します。

油圧ディスクブレーキ 自転車用 ABS OUTBRAKER アウトブレーカー ROAD用 キャリパータイプ チタン製 コネクティングボルト

コネクティングボルトはいつものように軽量化というよりも防錆を目的にチタン製にします。

油圧ディスクブレーキ 自転車用 ABS OUTBRAKER アウトブレーカー MTB用 キャリパータイプ 
MTB キャリパータイプ
油圧ディスクブレーキ 自転車用 ABS OUTBRAKER アウトブレーカー ROAD用 仮組み

OUTBRAKERの仮組み。

ROADタイプの外観は一部シルバーの金属部分が見えます。(MTBはフルブラック)

またマスターシリンダー側の取付け部が少し傾いているのが特徴です。(MTBはストレート)

このページはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。