船で行く花見<br>[博多港〜志賀島〜海の中道海浜公園]

船で行く花見
[博多港〜志賀島〜海の中道海浜公園]

福岡に来て初めて乗った福岡市営渡船で花見に行った先で美味しいもの発見

仕事が立て込んでることでオフィスに籠もりきりなため通勤以外自転車には乗れてません。

ただ3月26日は角打ちのご主人に誘われていたので佐賀県鹿島市へ『鹿島酒造ツーリズム』に行ってきました。

そして先日は友人が福岡に遊びに来るということで久しぶりの志賀島へ、個人的には初の船で渡ってみました。

鹿島酒蔵ツーリズム2023

西九州新幹線が開通してJRのダイヤが変わったことで通り過ぎることもなくなりましたが、祐徳稲荷神社の初詣用駅貼りB0ポスター制作や撮影で訪れて以来17年ぶりくらいに『肥前鹿島駅』で降りました。

驚くほど17年前と変わってませんでしたが30年ぶりに来た人も「何も変わってない」といってましたので全然変わってないのでしょう。朝は小雨がパラついてましたがすぐ止みます。

肥前鹿島駅から徒歩で『矢野酒蔵』へ、そこからバスで肥前浜駅近くの鹿島市立浜小学校から酒蔵通りを通ってアレコレ試飲しながら露店のおつまみを食べます。

肥前浜小学校前でタクシーを呼び、向かうは『祐徳稲荷神社』。この日は同日開催の『祐徳門前春祭り』ということで往年の名車が並んでました。

日産初代シルビアや観音開きクラウン、ベレット、117クーペ、ダルマセリカやLBなどなど昭和40年代以降の名車がたくさんあって懐かしい気分になりました。

昼食は参道沿いにある『御食事処 立花屋』でカツ丼ランチ。その後祐徳稲荷神社をさらに登って『奥の院』まで。

人が多く、あまり写真が撮れなかったのでギャラリーで雰囲気だけでも。

博多港→志賀島へ

友人が福岡で花見をしたいということで有名な舞鶴公園もいいけどということで船で志賀島へ行こうとなりました。

福岡に来て20年以上になりますが、福岡市営渡船で志賀島へ行くのは初となります。

ポタで志賀島へ自走して船で帰ってこようと画策はしていたのですが、下見がてらもいいかなと。

きんいん1の船上から

この日は快晴。13時15分、定刻通り出港します。まずは昼ご飯が食べたいので目指すは志賀島。

船上から博多港

出港後15分で西戸崎、さらに15分で志賀島へ着きます。

志賀島旅客待合所

RCTで来た時目に入った『肉最強伝説』ですが、年齢的に肉は量が食べられなくなってますので他を探します。

そして覚えのない『熟成魚』に目が留まります。『熟成肉』は聞いたことも食べたこともありますが魚は初ですので早速行ってみます。

たべもの処 まるりょう

志賀島外周を走る金印街道の1本入ったところで志賀島の旅客待合所から5分も歩きません。

たべもの処 まるりょうの外観

14時前でしたが少し前まで満席だったみたいで少し待ちます。

後で気が付きますがこの赤い『海鮮丼』のノボリが立っていると開いているみたいで、ご飯がなくなったら閉めるそうです。(帰りに通ったら閉まってました)

私は熟成魚の刺身定食を、友人は漁師丼を注文します。カウンターだったので魚を捌くシーンが目の前で繰り広げられます。

熟成魚の刺身定食

この日の熟成刺身は左からブリ、ヨコワ(クロマグロ)とその炙り、鯛と伺いました。

漁師丼
サザエの壺焼き

熟成魚を初めて食べましたが、とにかく美味しくて驚きました。

しっとりした食感で旨みが濃く、またお店オリジナルの無添加醤油の組み合わせは、普段滅多にしませんが今回ばかりはご飯おかわり不可避でした。

新鮮な魚の角が立ったコリコリ感も好みではありますが、熟成魚はまた別のカテゴリー、違ったおいしさだと感じました。

地産地消、島でとれた海と山の幸にこだわったここはまた来たいお店のひとつでオススメします。

Instagramでは血抜きの映像もありますので苦手な方はご注意ください。

志賀海神社

まるりょうを出て右、島の中側に階段が見えました。せっかくなので行ってみます。

階段を上るところで『御潮井(清めの砂)』がありますので身体の左、右、左の順に振って清め、敷地内に入ります。

社殿
神社から眺める海
階段には人懐こいけど顔を見せたがらないシャイな黒猫

時間もあまりないので戻ります。

志賀島をあとに西戸崎へ

志賀島→西戸崎

福岡市東区にある国営海の中道海浜公園(うみなか)。海に囲まれた自然豊かな公園で子どもから大人まで楽しめます。一年を通して季節の花々が咲き誇り、デイキャンプ場では…
uminaka-park.jp

花といえば海の中道海浜公園ということで向かいますが17時半閉園です。志賀島を出港したのが15時40分で西戸崎には15時55分着。時間的に1時間くらいしかありません。

西戸崎の港から徒歩5分で公園の西口。

ここも福岡に来て初めて入ります。

徒歩では厳しいと想定してたため西サイクリングセンターでママチャリ2台をレンタルします。

目指すは『花の丘』。平日にもかかわらず来園者が多かったです。

自転車で正解でした。

しかし思うにここは家族やカップル、せめて女性グループで来るところで男1人、2人で来るところではないことがよくわかりました笑

ママチャリを返却して17時前、西戸崎の港に戻ります。

西戸崎→博多港

博多港に入る前

17時30分博多港に帰ってきました。

弾丸ツアーぽかったですが、これはこれで楽しかったですし博多港から船で西戸崎や志賀島への行き方も確認できたので良かったです。

それにしてもまるりょうの熟成魚、いいもの見付けた感が大きかったです。

さて3月ももうすぐ終わり、RCTも完成後1年になりますので近々1度全バラして各部の確認と調整を行いたいと思います。