カスタム計画当初から目星を付けていた <br>Shimano RT-MT900

カスタム計画当初から目星を付けていた
Shimano RT-MT900

目星を付けていた軽量なディスクローターを手に入れました

※現在は新モデルへ換装してます。

新型のブレーキディスク <br>Shimano RT-CL900に換装
ホイールバランス修正のついでに昨年秋にリリースされたディスクローターへ交換
recodec.jp

年末仕事が立て込みすぎてなかなか身動き取れないのですが、先日少しだけ時間が空きましたのでサイクルショップに伺いました。

現在ホイールを組んでいただいてるのでハブも手元にありませんが、年明け完成する予定ですので前もって手に入れておきました。

前後油圧ディスクでセンターロックにしたかったので軽量なローターに目星を付けていたのがコレ、ShimanoにおけるMTBコンポーネントXTRシリーズの RT-MT900 です。

自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム パーツ ディスクブレーキ SHIMANO シマノ RT-MT900 140mm
パッケージ

見てのとおり直径φ140mm、ハブが内セレーションですので間違わないように選びました。

センターロックにおける内セレーションと外セレーションの違いなどはとてもわかりやすい@morou2さんのBLOG、『自転車&家つくり日記!』をご参照ください。

では早速実測します。

SHIMANO RT-MT900-SS

自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム パーツ ディスクブレーキ SHIMANO シマノ RT-MT900 140mm

直径

実測: φ139.96mm

140mm規格ですので間違いありません。

自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム パーツ ディスクブレーキ SHIMANO シマノ RT-MT900 140mm

ディスク厚

実測: 1.78mm

概ね1.8mmです。そしてユーザーマニュアルや本体にも刻印されている注意点があります。

厚みが1.5mmで使用中止、要するに交換ということですね。

ユーザーマニュアル
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム パーツ ディスクブレーキ SHIMANO シマノ RT-MT900 140mm
本体刻印
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム パーツ ディスクブレーキ SHIMANO シマノ RT-MT900 140mm

センターロック部厚

実測: 10.82mm

ハブに直接付く部分ですがあまり寸法が載っていないので念のため掲載します。

自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム パーツ ディスクブレーキ SHIMANO シマノ RT-MT900 140mm
ローター1ウェイト: 88.0g
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム パーツ ディスクブレーキ SHIMANO シマノ RT-MT900 140mm
ローター2ウェイト: 88.5g
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム パーツ ディスクブレーキ SHIMANO シマノ RT-MT900 140mm
ロックリング1ウェイト: 8.0g
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム パーツ ディスクブレーキ SHIMANO シマノ RT-MT900 140mm
ロックリング2ウェイト: 8.0g

同型式のφ140mmにおけるカタログスペックのウェイトが88gでしたのでローター1はジャストウェイト、ローター2が+0.5gとなりました。

ロックリングは共にジャスト8.0gでした。

ローターとリング一式で概ね96gということです。

カタログスペックでわかっておりましたが実物を手に取るとその軽さが実感できます。

軽いローター1をリアへ、ローター2をフロントに使いたいと思います。


純正ローター: 97.1g
純正固定ボルト: 13.8g

純正のディスクローターと固定ボルトのウェイト合計は110.9gでしたので概ね−15gの軽量化となりました。

  • 価格: ¥7,310-(特価)
  • 軽量化: -15g(¥487.3/g)

軽量化(g)あたりのコストは決して低くはありませんが、細かな部品ばかりになりますので塵も積もれば的な心持ちでいるしかありません。

何よりこの造形の美しさやかっこよさを手に入れたと思えば、個人的には納得の買い物です。

自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム パーツ ディスクブレーキ SHIMANO シマノ RT-MT900 140mm ディテール
ディテール1
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム パーツ ディスクブレーキ SHIMANO シマノ RT-MT900 140mm ディテール
ディテール2
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム パーツ ディスクブレーキ SHIMANO シマノ RT-MT900 140mm ディテール
ディテール3

中心部の黒い箇所がフィン状になっているので回転時に空気を外に逃がして冷やすように考えられているのでしょう。

1月中旬にはフレームもホイールもできてきますので楽しみにしておきます。


今年10月よりはじめたBLOGですが訪問される方が目を見張るほど増えたことに驚きを隠せません。

大変お世話になりました。

来年は自転車の完成!そして秋には目標だったNEXT STAGEの模様をお届けできれば(゚Д゚)

来年もよろしくお願いします。

皆様よいお年をお迎えください!

このページはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。