塗装済カーボンフレーム <br>パーツ仮組み

塗装済カーボンフレーム
パーツ仮組み

塗装が終わったフレームにここまでのパーツを仮組みしていきます

昨年11月4日に発送したフレームの剥離・塗装が終わって1月19日に返ってきました。

本日朝から開封と仮組みを。

なおブレーキラインの仮組み詳細は別途記載します。

塗装が完了したフレームの開封

送った箱のまま返ってきました
緩衝材も送った時のままです
キレイに包装されてました
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム カーボン フレーム 塗装
一部修正しますがほぼイメージ通りです

パーソナルカラーのひとつに指定しているPANTONE Process Blue Cをベースにマット(艶消し)で映える色へ再調色してもらい、メインフレーム下をグラデーションでブラックに。

グラデーションのディテールは自身で行いますが、色に関してはイメージ通りに出来上がりました。

さすが1点の傷もくすみもありません。

前述したとおりブレーキライン関係の詳細は別途記載します。

まずは仮組みの詳細イメージを。

仮組み概要

仮組みの詳細は以下をご覧ください。

3メーカー規格の組み合わせ <br>油圧ブレーキライン周り 仮組みの詳細
MAGURA、hope、OUTBREKERに個人的な備忘録として
recodec.jp
純正デザイン
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム カーボン フレーム 塗装 油圧 ブレーキ hope MAGURA OUTBRAKER ABS
剥離・塗装後

純正のマットブラックベースにグレーのラインデザイン、派手なフォントのロゴ含めすべて剥離してもらいました。

すべてのパーツ装着が終わった後、すでに完成して手元にあるオリジナルステッカーを貼ってカスタム完了とする予定です。

自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム カーボン フレーム 塗装 油圧 ブレーキ hope MAGURA OUTBRAKER ABS
ブレーキライン周り1
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム カーボン フレーム 塗装 油圧 ブレーキ hope MAGURA OUTBRAKER ABS
ブレーキライン周り2

ABSシステムは手元でダイヤル調整できるようライザーステム左側に固定しました。

自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム カーボン フレーム 塗装 油圧 ブレーキ hope
Fブレーキ周り
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム カーボン フレーム 塗装 油圧 ブレーキ hope
Rブレーキ周り
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム カーボン フレーム 塗装 油圧 ブレーキ hope
Rキャリパー

ブレーキキャリパーやライザーステムなどの力が掛かるボルトはすべてチタン製に変更しました。

ブレーキキャリパー固定ボルト

自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム パーツ ステンレス ボルト
純正ステンレスボルト
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム パーツ チタン ボルト
軽量チタンボルト
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム パーツ チタン ボルト
ウェイトは約半分

ライザーステム固定ボルト

自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム パーツ ステンレス ボルト
純正ステンレスボルト
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム パーツ チタン ボルト
軽量チタンボルト
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム パーツ チタン ボルト
ワッシャー付きでウェイト約半分

なおブレーキキャリパー固定ボルトは通常のM6、ライザーステム固定ボルトはM8です。

ただライザーステム固定ボルトのM8は一般的な頭径φ13mmとは異なり、『小頭』といわれるφ11mmですので注文する際は気を付けました。

自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム パーツ チタン ボルト
通常のM8頭径φ13mmだとステムの座ぐりに入らないので注意!

また完成後、しっかりとポジションを決めた後にどうしても構造的に横方向へグラつく伸縮機能のあるライザーステムから伸縮機能がない軽量なライザーステムへ変更します。

前後車輪、クランク周り、スプロケット他は製作中もしくは配送中です。

ブレーキ位置の調整やシフターのワイヤー取り回しもこれからなのでボルト他完全に締めきってませんしブレーキホースの長さも余裕を持たせたままとしています。

ここまでのウェイト実測

自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム カーボン フレーム 塗装 油圧 ブレーキ hope MAGURA OUTBRAKER ABS
吊り下げ式デジタル計量器
実測: 3.795kg

各パーツは購入前にカタログスペックウェイトを計算しておりますので、ここまでの概算ウェイトは3.9kgと想定しておりましたが3.8kgを切るというなかなか幸先いい出だしといえます。

いずれにしてもこのフォールディングバイクは徹底した軽量化を狙ったモノではないのですが、重量級のパーツが着くのでどこまで相殺(トレードオフ)できるかがポイントになります。

なお完成時の累計ウェイト(ペダル含)は9kgを若干切る想定ですが、8kg中盤までいけば大成功だといえます。

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