初心者だから測って調べていく<br>各パーツウェイト実測④

初心者だから測って調べていく
各パーツウェイト実測④

SAVANE FDBの各パーツを測りながらどういったパーツに変えていくかを妄想していきます[シートポスト・クランク・ブレーキ編]

さて分解もいよいよ大詰め。シートポスト・クランク他編です。

シートポスト全体

サドルを外した状態です。パイプ部分で550mm、サドルレール中心から地面に着く樹脂部まで600mmです。

シートポスト断面

折りたたみ時、地面に着く足になる面は樹脂製です。特殊な断面であることがわかります。

シートポスト

ウェイト: 463.6g

材質はアルミです。ロードバイクの長さが短いカーボン製シートポストで170g前後のものがありますがミニベロ用のChalet Sports ロングシートポスト カーボンが長さ690mmで440g、Kocevlo ダロンブロンプトン カーボンポストが長さ580mmで250gですからやはり重いですが変えようのないパーツなので仕方ありません。

シートクランプ

ウェイト: 61.8g

軽量なモノだと20gを切るモノもありますので3倍近く重たくなります。ただ折りたたみ時、サドルを下げるのでクイックリリースは必要ですし特殊な形状なので仕方ありません。

PROWHEEL MIDTOWN クランクセット

ウェイト: 818.7g

外すのに相当苦労しました・・・

スピンドル

径: φ23.98mm

長さ: 109.82mm

前後油圧ブレーキユニットとシフティングユニット

長さのイメージはこのような感じになります。

右からシフティングユニット→リアブレーキユニット→フロントブレーキユニット

シフティングワイヤー

長さ: 1960mm

ワイヤー先端の圧着カバーを切り落としたので10mmほど短くなってます。

シフティングユニット

ウェイト: 205.8g

フロントブレーキホース

長さ: 約895mm

油圧ブレーキのホースなので曲げたりするのが結構堅いです。

フロントブレーキユニット

ウェイト: 292.5g(マウントネジ含)

リアブレーキホース

長さ: 1630mm

シフティングケーブルはフレームに専用の穴で通ってるのにリアブレーキホースはフレームの下まで這わすので結構長いですが、それでもシフティングユニットワイヤーの方が330mmも長いです。

リアブレーキユニット

ウェイト: 310.0g

ボトムブラケット(BB)

専用工具はあるのですが、固すぎて回らないためプロに依頼します。

ライザーステム

ここも回せないのでプロに依頼します。

部品関係はほぼ取り外しました。

この状態で手に持つとフレームがいかに軽いかわかります。ライザーステムの方が重いんじゃないでしょうか。

この後すべてパーツを取り外したら最後にフレーム単体、フロントフォーク、ライザーステム、ボトムブラケットを計量します。