RFB-1611s(OX PECOカスタム)<br>製作ポイント[ホイールセット編]

RFB-1611s(OX PECOカスタム)
製作ポイント[ホイールセット編]

今回のカスタムでホイールセット関連のポイントをまとめてみました

通勤快速仕様に主眼をおいたOX PECOのカスタムのポイントを3つ考えました。

  • 内装変速機+ベルトドライブ化
  • 14インチ→16インチ化
  • フレームの特殊塗装・アルミニウムの機能性表面処理
ベルトドライブ・内装変速カスタム <br>総まとめ
[固定ポスト]各々カスタムする上で知っておくべき内容をコンパクトにまとめてみます
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アルフィーネ11にGates Carbon Drive – CDXはRCTで散々やりましたので問題ありません。

re:codec RFB-1611s <br>ベルトドライブ・内装変速カスタム完成
OX PECOを通勤快速仕様にベルトドライブ・内装変速カスタムした構成一覧を公開
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RFB-1611s(OX PECOカスタム) <br>製作ポイント[フレーム編]
今回のカスタムでフレーム関連のポイントをまとめてみました(メッキ塗装のYouTube動画あり)
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RFB-1611s(OX PECOカスタム)<br>製作ポイント[クランク・サドル編]
今回のカスタムでクランク、サドル関連のポイントをまとめてみました
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RFB-1611s(OX PECOカスタム)<br>製作ポイント[フォーク・ステム周り編]
今回のカスタムでフォーク・ステム周り関連のポイントをまとめてみました
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RFB-1611s(OX PECOカスタム)<br>製作ポイント[ブレーキ周り編]
今回のカスタムでブレーキ周り関連のポイントをまとめてみました
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RFB-1611s(OX PECOカスタム) <br>製作ポイント[組立編]
今回のカスタムで組み立て関連のポイントをまとめてみました。
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16インチ化はフロントフォークの換装が必要になります。

OX PECOはオリジナルが14インチです。それをフロントフォークを換装して16インチ化します。

ただこの後、最終組立時にベルトラインが合わない問題が発覚して組み直しとなります。

OX PECOの16インチ化カスタムを見ない理由

OX PECOは14インチでフロントサスペンション、タイヤも太くて乗り心地がいいですし、ガシガシ漕いで走るよりもゆっくり走るのがサマになる自転車だと思います。

またPECOのカスタムを調べてみるとベルトドライブ化、内装変速化をしているショップがあったりと散見しますが、こと16インチ化は見掛けません。

OX PECO フロントサスペンション
OX PECO スレッド式ヘッド

特殊なサスペンションを内蔵したスレッド式ヘッドのフロントフォークが大きなポイントだと思います。

ディスクブレーキはインターナショナルスタンダードマウントでφ120なので選択肢が少ないことからオリジナルのリム、もしくは径は同じで太めのリムを使うカスタムが多いと見受けます。

人と違うことがしたい性格なので今回は敢えて16インチ化を目指します。

AKOY 16inch 349 – CARBON RIM [DISK BRAKE]

OX PECO カスタム 16インチ化 16インチ 349 ディスクブレーキ カーボンリム AKOY Factory

カーボンリムはAliexpressの AKOY Factory Store にて16インチ349 ディスクブレーキ用 32Hの2本組みを購入。

Aliexpress アリエクスプレス アリエク AKOY カーボンリム メッセージ 素材指定

決済処理後、メッセージにて「3K マット」を指定。

多分注文が入ってから作るようで、到着まで1ヶ月掛かりました。

OX PECO カスタム 16インチ化 16インチ 349 ディスクブレーキ カーボンリム AKOY Factory ディテール 1
OX PECO カスタム 16インチ化 16インチ 349 ディスクブレーキ カーボンリム AKOY Factory ディテール 2

仕上がりは問題なく、非常にキレイです。

OX PECO カスタム 16インチ化 16インチ 349 ディスクブレーキ カーボンリム AKOY Factory 重量 ウェイト 1
OX PECO カスタム 16インチ化 16インチ 349 ディスクブレーキ カーボンリム AKOY Factory 重量 ウェイト 2

気になるウェイトですが221〜225gほど。

初心者がはじめて購入するホイールの要 <br>FLASHFOX CARBON リム
待ちに待っていたパーツが届きました。そして計画の練り直しも
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FLASHFOXのリムは2本の誤差0.5gくらいでしたがAKOYは4.1g違います。もちろん軽い方をリアに使います。

リムテープではない『VELOCITY Veloplugs』

VELOCITY Veloplugs
OX PECO カスタム 16インチ化 カーボンホイール カーボンリム VELOCITY Veloplugs
より多くの人々に、より多くの選択肢を。 様々なバリエーションを持つ高品質なリム群はその存在自体がサイクリストにとってのファンクションとなり、その世界をより豊かな…
shop.circles-jp.com
https://www.ebay.com/itm/186520700583

なお今回、リムテープを使わずに気になっていた『VELOCITY Veloplugs』を購入。当初国内では欠品していたので私の場合はebayにて購入しましたが、国内でも入庫されたのでもう1台分購入しました。

OX PECO カスタム 16インチ化 カーボンホイール カーボンリム フロントホイール 16インチ 349 SCHWALBE KOJAK シュワルベ コジャック
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com
ja.aliexpress.com

タイヤはSCHWALBE KOJAK(35-349 16×1.35)。いつものようにバルブ部分に反射テープを貼ります。

フロントホイールセット

OX PECO カスタム 16インチ化 カーボンホイール カーボンリム フロントホイール

今回のスポークはDT SWISSのステンレスシルバーを使います。フロントハブはRCTと同じSHIMANO 105(HB-R7070 – 32H)

クイックリリースはTIOGAで差し色の赤をチョイス。フロント(100mm)のみ使用します。

HB-R7070はスルーアクスルの12mmなのでスルーアクスルアダプタ(100mm φ12mm→φ9mm)も購入します。

そして今回もRCT同様ブレーキディスクはRT-CL900をチョイス。

OX PECO カスタム 16インチ化 カーボンホイール カーボンリム フロントホイール 重量 ウェイト

フロントホイールセット(タイヤ無し)で654.4g。

OX PECO カスタム 16インチ化 カーボンホイール カーボンリム フロントホイール タイヤ チューブ 重量 ウェイト

タイヤ他全て組み付けた状態(スルーアクスルアダプター込み)で916.5g。

ORIGINAL Fホイール <br>Shimano HB-R7070 & RT-MT900
待ちに待ったFホイールもまさかの結末が・・・
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20インチ406のRCTが994.2gですから-77.7gでした。

OX PECO 純正 フロントホイール 重量 ウェイト

OX PECO純正14インチフロントホイール(タイヤ込)が912.7g。16インチ化してもその差3.8gですから誤差の範囲です。

Gates Carbon Drive – リアスプロケット

これが最後の組立時に問題になります。

RCTで難なく組めたので盲目的にXMN(ベルトライン43.7mm)を購入しましたが、PECOでRCTと同じBBで組んでもベルトラインは45mmになってしまいます。

結局XMNは使わず、ベルトライン45.5mmのXMN-Uを追加で購入しました。

OX PECO カスタム ベルトドライブ リアスプロケット リトアニア
Part Number: CT1122XMN. • SHIMANO Alfine 8 and 11 speed. Mounting Style: SureFit…
www.ebay.com

Gates Carbon Driveのリアスプロケット CT1122XMN(22T)がAliexpressでは販売されておらず、仕方なくebayにて購入。またリトアニアからですが仕方ありません。

7月26日に購入し、8月7日に受け取りましたが結局このスプロケットは使わずにお蔵入りとなります。

結局AliexpressでCT1122XMN-Uを購入。

左がXMN、右がXMN-U。真っ先に気が付いたのはXMN-Uは裏面がフラットです。

表面をよく見るとXMN-Uの方が歯の出っ張りが高いです。これが43.7mmと45.5mmの違いです。

OX PECO カスタム 内装変速 アルフィーネ11 ALFINE11 ベルトドライブ リアスプロケット CDX 組付け

アルフィーネ11のリアホイールセットにアルフィーネの小物セットを装着。

結局組立時にベルトラインが合わない問題が発覚して再度組み直しになります・・・

リアホイールセット

OX PECO カスタム 内装変速 アルフィーネ11 ALFINE11 ベルトドライブ スポーク組み

もちろん内装変速機は『アルフィーネ11』。

『自転車屋B』のメカニックさんが一度組んだもののスポーク長が短いせいで少し曲がっている箇所が気に入らなかったらしく、何度か組み替えて仕上げてくれました。

OX PECO カスタム 内装変速 アルフィーネ11 ALFINE11 ベルトドライブ 重量 ウェイト 1

リアホイールセット(タイヤ無し)で2139.2g。アルフィーネ11があるリアはフロントの3倍以上重いです。

OX PECO カスタム 内装変速 アルフィーネ11 ALFINE11 ベルトドライブ 重量 ウェイト 2

アルフィーネ11の小物セット含めて2531.2g。

ORIGINAL Rホイール <br>Gates Carbon Drive & Shimano ALFINE 11
ついに今回のカスタムで一番大きなポイントになるRホイールが完成しました
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RCTが袋ナットや回り止め含めて2695.8gですからほとんど変わらないと思います。

フロントホイールと比較して2.76倍です。やはり重い。

OX PECO 純正 リアホイール 重量 ウェイト

ちなみにOX PECO純正のリアホイールです。変速機込みであればディレイラーも入れるべきですが割愛するとして概ね1500〜1600gくらいでしょうからおおよそ1kgのウェイト増となると思います。


それと今回タイヤはシュワルベ コジャック(ケブラービート)にしましたが、RCTに装着しているワンのワイヤービートと比べるとホイールにはめ込む手間が各段とラクになりました。

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