待ちに待っていたパーツが届きました。そして計画の練り直しも
20インチ406でいくことを決断して今回はAmazonにて11月1日に注文したカーボンリムが届きましたので早速実測したいと思います。
Aliexpressですと安価に買えるのですが、入金したのに在庫がなくて返金というのが2回続きました。
仕事が立て込んでいるのもあって手間より時間を優先したいので少し使うのを控えようと思っているこの頃です。
自転車マニアの方からすると『当たり前』のことばかりかもしれませんがここに辿り着く前はクリンチャー?チューブレスイージー???という状態の初心者ですのでお許しください。
FLASHFOX CARBONリム
20インチ406でカーボンホイールをチョイスした場合O.L.DがF100mm・R135mmですのでいくつかの選択肢はあります。ただうまくいくかわかりませんが人様に迷惑を掛けない範囲でチャレンジしてみたいのでICANやTernの完組ホイール(クリンチャー、チューブレス共に有)を選ばずにリムだけにしました。
FLASHFOX(中国製)のこのホイール素材はT700カーボンでクリンチャーのみのラインナップ、仕上げは3K艶消し、穴数はハブなどの都合もあり32にしました。20インチ406のカーボンホイールで穴数16〜36まであるのでハブ含めたカスタムの選択肢が増えます。
箱を空けたら緩衝材に丸められておりましたがホイール2点のみでこれもカーボンFフォーク同様、説明書含め一切の同封物はありません。
リム直径
実測: 417mm
私はディスクブレーキにするので関係ありませんが、念のためリムブレーキ面はカタログスペック通り12mmあります。
リムハイト
実測: 38.05mm
カタログスペック38mmです。リム内径は314mmとなります。
リム幅
実測: 25.01mm
カタログスペックは25mmですので間違いありません。なお穴数も間違いなく32個(重要)でした。
リム内幅
実測: 18.01mm
カタログスペックは18mmですのでこちらも問題ありません。
やはり一番気になるのはウェイトです。
リム総ウェイト
実測: 673.5g
とりあえず総ウェイトと思って気軽に乗せたら少し驚きました。
カタログスペックでは約370g +/-15gですのでまぁ750〜800g弱くらいだろうと思ってましたが結果は上記の通りです。
中央値-66.5gです。
1本ずつ測ってみます。
リム1 ウェイト
実測: 337.0g
何度も測り直しましたがこの個体は337.0gでした。カタログスペック約370g +/-15gですので中央値より33g、下限値より18gも軽いこととなります。
32Hと穴数が多いからでしょうか。
リム2 ウェイト
実測: 336.5g
こちらはホイール1よりさらに0.5g軽量でした。気安め程度ではありますがリアヘビーな自転車ですのでホイール1をフロントへ、ホイール2をリアに使おうと思います。
カタログスペック(机上)ではなく実物を測ってみないとわからない典型です。
想定が750g〜800g弱でしたのでうれしい誤算ですが、ノーマルホイールはリムまでバラしていないのでどれくらいの費用対効果かはまだわかりません。車輪一式全部組み上がるまで楽しみに待ちたいと思います。
その他ディテール詳細
汚れも傷もなく、とてもキレイな状態でホッとしました。
12月初旬にはハブなども届くのでいよいよホイール組みを進めていきたいと思います。
このリムを使ったオリジナルフロントホイールは以下です。
このリムを使って内装変速機『ALFINE(アルフィーネ)』を組み込んだオリジナルリアホイールは以下です。
超軽量スポーク(紐)
スポークを軽量化できないかと検索をしているとスゴいのがあるんですね・・・
よく見るとハブのスポーク穴を面取り加工してますね。残念ながら小径ホイールには対応していないのですが高度なポリマーでできているそうです。
実際ほとんど紐じゃないですか笑
小径用があったら迷うことなくチョイスしてました。
計画の練り直し
これまでいろいろ調べながら初心者なりにパーツのチョイスを進めて、替えが効かない確定した物はすでに発注済みです。
ただまだモヤモヤを抱えて発注に踏み切れない重要パーツが数点あります。
エクセルで簡易表を作ってノーマルパーツの実ウェイト一覧と、新しく組んでいくパーツのカタログスペックウェイト&費用対効果を比較しながら選んでいるのですがふと気が付くと・・・
9.6kg!
これにはボルトナット、油脂類、ケーブル類が入ってないのでこのままですと普通に10kg超えてしまいます・・・
ノーマルが保安部品・ペダル除いた状態で8.98kg(ペダル含めると約9.3kg)でしたので何のために組み直しているのかわからなくなります。
どこかのパーツを差し替えてでも大幅な軽量化を図らねばなりません。
だいたい目星は付きましたがボルトナット、ケーブル類を除いてペダル含めた状態で何とかノーマルウェイト-300g以上にしたい。
目指すは8.7kg台へ!
もうすぐいくつかのパーツが届く月、12月ですので楽しみに待ちたいと思います。