ベルトドライブ・内装変速カスタムが完成して、まずは近場をポタリング
3月20日(日)、月曜日21日が春分の日のため3連休の中日、晴天とはいかず曇空です。
前日ブレーキのブリーディングを行い、走り始めから気になっていたヘッドパイプ周りからの異音の原因を調べるためアテもなく走り出します。
オフィスは薬院駅にあるのでひとまずけやき通りの方に向かいます。
ふともう桜が咲いてるなと思い、そのまま大濠公園へ。
ざっくり10分です。
大濠公園
周遊道1周2km。この日は日曜ということもあって人は大勢いましたが、道幅も広く歩行者、ランナー、自転車の走る部分が分かれているため密になりづらくゆっくり走るにはちょうどよい公園です。
大濠公園を2周ほど周り、ブレーキの確認は完了。
Googleマップでは表示されませんが、大濠公園を出て明治通りを渡り荒戸荒津線を北上して西公園裏からよかトピア通りを通って地行の川沿いを走る遊歩道でシーサイドももち海浜公園に出ます。
百道浜海岸から志賀島を見て、近いうちにこの自転車で行こうと心に決めます。
室見川河口
シーサイドももち海浜公園を抜けて室見川河口へ。左が能古島、志賀島、西戸崎が見えます。
ここでヘッドパイプ異音の原因が判明し、携帯ツールでステムのボルトを増し締めして修正完了。
室見川を南下してよかトピア通りに戻ります。そういえば福岡タワーに行ってないなということでサザエさん通りを再度北上します。
福岡タワー
全長234mで日本一の海浜タワーです。人が多いので展望台には上がりません。
市道地行百道線を東へ進み、涌井川を渡るとすぐ福岡ソフトバンクホークスの本拠地である福岡PayPayドームの入り口です。
福岡PayPayドーム
ドーム前にはMARK IS 福岡ももち、またタワーマンションが2棟出来ており随分様変わりしてました。
距離にして約25km。休憩しながらおよそ2時間、高低差はほとんどない平坦なルートなのでミニベロにはピッタリな道だと思います。