すべての調整が終わり、いよいよ目的としていた地へ走り出します
桜も満開になった3月27日(日)は晴れ。風も少なく絶好の自転車日和。
先週すべての調整を終え、とにかく自転車に乗ってペダルを漕ぐだけでも楽しい気分になります。
そして今回は目的地を決めて走ります。
その目的地は『志賀島』。
連続走行で65kmはこの自転車もさることながら個人的に自転車で走る最長距離だと思います。
精神的、身体的にもタフなだけが取り柄ですが、脚が保つか心配になります。
ただ考えても仕方ないのでサッサと走り出します。
Contenst
出発
イメージとしては博多港〜香椎〜和白〜志賀島(左回りで1周)〜海の中道大橋〜薬院です。
まずはオフィスのある薬院駅から渡辺通〜那の津通りを抜けて博多港に向かいます。
マリンメッセ
その昔このマリンメッセ、国際会議場、国際センターのパンフレットをデザイン制作してました。
花見気分を味わいながら都市高香椎線下を走ります。
和白方面から海の中道へ
今回は行きにを和白方面から回っていくのですが、交通量が多い上に道が細く荒れててしんどかったので次からは最初から海の中道大橋を渡ろうと思います。
和白〜奈多間はしんどかったですが順調に海の中道です。
海の向こう側から来たと思うと結構遠くに感じます。
西戸崎シーサイドカントリークラブ付近で松の防風林の隙間から海岸まで行けます。
右に見える島は能古島です。左隅にちっさく福岡タワーも見えます。
その昔、N〇Tビジネスア〇〇エの企業向けリーフレットデザインコンペで勝った時にこの風景を撮影するため4×5カメラ(懐かしすぎる)で撮影に来ました。
いよいよ志賀島に
特に何も考えず左回りを選択。海の向こうは玄海島。
途中20m登る坂がありましたが、ALFINEの1速で歩かずに登れました!その後の下り坂が気持ちよかったです。
休暇村 志賀島はバイク乗りのみなさんが大勢いましたが自転車乗りの人にはほとんど会わなかったかもしれません。ガチ勢の皆さんは島の真ん中の100m登る坂に行くのかもしれません。
こうやってオフィスまで戻ってきました。
走行距離62.4km、獲得標高217m、最大標高32m、概ね5時間でした。
行きはよかったのですが、やはり帰りはバテはしないものの脚に力が入らなかったので相当ゆっくりペースになりました。
まだ全然走り慣れていない私は大先輩Y氏のいうように帰りに西戸崎から船で博多港に渡った方がよかったかもしれないと思いました。
年も年なのであまりムリするものではありません・・・
無事オフィスに帰還
角打ちでビール
走り終え、2年前にデビューしたいつもお世話になっている角打ちで。
ビールがこんなにおいしいと感じたのはいつぶりか。
そうして思うのは、何で今まで自転車に乗って気ままに走る生活をしてこなかったのだろうと。
どうしても今まで生き急いできた感が拭えない人生だったので、これからはもう少しゆっくりしたペースで生きていければいいなと思う一日でした。