2021年10月11日よりおよそ5ヶ月掛かったカスタム、ついに完成しました
YouTubeでも有名なGee Milner氏の『DREAM BILD』をオマージュしたタイトルフォトを撮りたかったので真似してみました。
どうしてもオフィス内ですので照明を搬入するわけにもいきませんし、カメラを回すことも厳しいのでクオリティは圧倒的に低いですが個人的にはタイトルフォトの雰囲気を楽しめました。
ロードバイクやMTBなど大柄な自転車と比較して主要パーツがコンパクトですがそれでも結構スペースを占有しますので早速組み立てていきます。
re:codec RCT-2011s [ ALFINE ]
自転車素人である私が無謀にもカスタムにチャレンジして、何とか完成することができました。
ベースはカーボンフレーム16インチ折りたたみ自転車 SAVANE FDB169S です。
今回のカスタムにおける大きなポイントは5点です。
- 16インチ → 20インチ406に変更
- 外装9速(Shimano Sora) → 内装11段 Shimano ALFINEに変更
- チェーンドライブ → ベルトドライブ Gates Carbon Drive に変更
- ABSの実装
- 総ウェイトを純正より軽くする
あらかじめ判っていた内装変速機の重量増分を基本構成はそのままに軽量なアルミ、カーボン、チタン素材のパーツに変更していきますが、結局SAVANE FDB169Sのパーツはフレーム、シートポスト、シートクランプ、ヘッドセットのベアリングのみで全塗装もしているためオリジナルの面影は感じにくくなりました。
『Runabout Carbon Titanium custom』の頭文字と20Inch 11Speedということで略して車体名を勝手に付けてみました。
組立作業
最終ウェイト
実測: 8.77kg
ペダル、油脂類含めてのウェイトです。
- 純正ペダルなし: 8.93kg
- 純正ペダルあり: 9.29kg
超重量級パーツALFINE(1.67kg)を導入してとにかく8.7kg台を目指した結果、純正比-0.52kg(520g)の軽量化に成功しました。
概ね計算と誤差が少ない範囲で収まりましたがここに辿り着くまでホント長かったです(>_<)
組み立て時に大変だったこと、ミスしたことは以下4点でした。
- OUTBREKER ABS周囲からのエア混入(接続部が多い)
- 後輪のテンション掛け(測定ミス)
- ALFINEのディーラーマニュアルが8速用・11速併載のため寸法を間違えた(個人的ミス)
- シフターのワイヤー、特に後輪側の取り回しと加工(土壇場の計画変更)
シフターワイヤー取り回し計画
少しわかりづらいですがALFINEの変速に使うカセットジョイントのアーム部をフレームの湾曲アーム裏側に隠すように設置しようと画策しておりました。
理由は全体を横から見た時、カセットジョイントのアームとシフターワイヤーを湾曲アーム裏に隠せばよりスッキリシンプルに見えるからです。
そのためにスモールパーツの中にある回り止めワッシャー(ALFINE本体とカセットジョイントの回り止め防止)を加工するイメージでいたのですが、実際組み付けたらカセットジョイントのアームを上に上げると確実にベルトと干渉します。結局計画は虚しく破棄し、ワイヤーの取り回しを工夫して指定されている位置に落ち着きました。
完成後に実走しながら液漏れ含め不具合箇所の確認と修正他セッティングが続きますが、結構調整が必要な箇所が多いと想定されます。
折りたたみ時
幅:740mm、高さ:640mm、奥行き:470mmと当然そこまで小さくなりません。
人通りがない道ですが、道ばたでこの自転車を調整している姿を見掛けましたら生温かくスルーしてやってください(+_+)
Specifications
なお完成してからスプロケット比の変更やクランク換装、タイヤの変更などアップデートを行った『Ver.3 最終完成版』の構成は以下をご覧ください。
Parts | Manufacturer | Products | No. | Weight | Total Weight | ||
1 | Frame | SAVANE | FDB169S | 1 | 1386.0 | ||
2 | Fork | SILVEROCK | Carbon Fiber 20Inch & 140mm Adaptor | 1 | 303.2 | ||
3 | Stem | Litepro | Curve Stem – 370mm & Titanium Bolt M8 | 1 | 632.7 | ||
4 | Head Set | VGEBY | Core Screw – 28.6mm | 1 | 40.0 | ||
5 | Bearing Set | SAVANE | FDB169S | 1 | 79.5 | ||
6 | Handle Bar | PLATT | Carbon Handle Bar – 460mm | 1 | 98.7 | ||
7 | Grip | TIOGA | Acentia E Grip – Short | 1 | 111.4 | ||
8 | Saddle | TIOGA | Spider Stratum | 1 | 123.0 | ||
9 | Seat Post | SAVANE | FDB169S | 1 | 463.6 | ||
10 | Seat Clamp | SAVANE | FDB169S | 1 | 61.8 | ||
11 | Brakes | hope | RX4 | 2 | 114.6 | 229.2 | |
12 | Brake Levers | MAGURA | HS33 | 2 | 88.5 | 177.1 | |
13 | Brake Line | JAGWIRE | Pro Hydraulic Hose | 1 | – | ||
14 | ABS | OUTBRAKER | MTB – Caliper Type | 1 | 34.5 | ||
15 | Quick Release | RISK | Titanium & Carbon Fiber | 1 | 22.1 | ||
F Wheel Set | 1014.5 | ||||||
16 | Rim | FLASHFOX | Carbon Fiber 20Inch 406 – 32H | 1 | 337.0 | ||
17 | F Hub | SHIMANO | HB-R7070 – 32H | 1 | 161.4 | ||
18 | Spoke | Piller | PST14 Black – 165mm – @32 | 1 | 81.0 | ||
19 | Nipple | Piller | PB14 – @32 | 1 | 34.7 | ||
20 | Rim Tape | SCHWALBE | Fabric Rim Tape – 15mm | 1 | 5.0 | ||
21 | Tire | SCHWALBE | ONE 20×1.10 | 1 | 198.5 | ||
22 | Tube | SCHWALBE | SV6A | 1 | 74.5 | ||
23 | Valve Extension | SCHWALBE | Valve Extension | 1 | 1.6 | ||
24 | Brake Disk | SHIMANO | RT-MT900 – 140mm | 1 | 96.5 | ||
25 | E-Thru Adaptor | Hinsoo | QR 12mm~9mm | 1 | 20.3 | ||
26 | Crank | CPFS | Carbon Fiber Road Type – 170mm | 1 | 471.9 | ||
27 | F Sprocket | Gates | CDX CT11555AA | 1 | 107.5 | ||
28 | Ring Bolts & Nuts | ROCKBROS | Titanium Chainring Bolts & Nuts | 1 | 13.5 | ||
29 | Bottom Bracket | TOKEN | TK878TBT | 1 | 92.9 | ||
R Wheel Set | 2575.4 | ||||||
30 | Rim | FLASHFOX | Carbon Fiber 20Inch 406 – 32H | 1 | 336.5 | ||
31 | Internal Geared Hub | SHIMANO | ALFINE SG-S7001-11 | 1 | 1667.7 | ||
32 | Spoke | Piller | PST14 Black 155mm – @32 | 1 | 76.4 | ||
33 | Nipple | Piller | PB14 – @32 | 1 | 34.7 | ||
34 | Rim Tape | SCHWALBE | Fabric Rim Tape – 15mm | 1 | 5.0 | ||
35 | Tire | SCHWALBE | ONE 20×1.10 | 1 | 198.3 | ||
36 | Tube | SCHWALBE | SV6A | 1 | 74.3 | ||
37 | Valve Extension | SCHWALBE | Valve Extension | 1 | 1.6 | ||
38 | Brake Disk | SHIMANO | RT-MT900 – 140mm | 1 | 96.0 | ||
39 | R Sprocket | Gates | CDX CT1124XMN | 1 | 78.4 | ||
40 | Shifter | SHIMANO | SL-S700 | 1 | 266.7 | ||
41 | Belt | Gates | CDX 11M-108T-12CTS BLUE | 1 | 83.4 | ||
42 | Pedals | Aceoffix | PD-069 Ti | 1 | 190.0 | ||
43 | Small Parts | SHIMANO | SM-S700 | 1 | 120.4 | ||
44 | Bolts | EGOWORKS etc | Titanium Bolts [M6*4, M5*2] | 1 | 19.1 |
これ以上の軽量化を考えた場合は・・・
まずグリップをKCNC EVAグリップ 12g(-99.4g)として
他はタイヤのチューブレス化、シートポストをオリジナルでカーボン化など思いつきますが、結局ここからさらに1kgは削ることができませんのでコストパフォーマンス的にも厳しいと思います。
多分この構成で内装変速機をやめてTNIのアルミコグとか使って11速化したら相当軽くなるんでしょうが内装変速機+ベルトドライブがこのカスタムのキモなのでこの自転車はこれを最終形とします。
もちろん実走後に不満や不具合があるパーツは差し替えるつもりでいます。
次からは実運用化のためのパーツなんかを集めてご紹介していきます。
このページはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。