帰りはラクチンの福岡市営渡船輪行 <br>ゆるポタ[薬院〜志賀島2]

帰りはラクチンの福岡市営渡船輪行
ゆるポタ[薬院〜志賀島2]

知人に誘われてたのでまた帰りは渡船輪行の志賀島ラクチンコースへ

GW最後の週末の福岡はかなり雨が降ってましたが、世の中が動き出す月曜日は曇のち晴。

知人から誘われてた志賀島へ行ってきました。

知人はクロスバイクで通勤くらいしか乗ってないとのことと、少し前に単独で志賀島まで走った経験もあるらしいですが金印街道の西側勾配は歩いたらしいので今回は低めのペースで、勾配もムリであれば歩くことを意識しました。

薬院〜香椎海岸〜塩浜海岸

薬院駅で待ち合わせて11時に出発。

いつものように博多警察署前からJR吉塚駅、JR箱崎駅前を通って国道3号線に出るルートで行きます。

しかしこの日は北北東から風速5m以上の風ということで香椎海岸遊歩道まではずっと向かい風となります。

12時前、アイランドシティ外周緑地まで到着。

ここからあいたか橋を渡って香住ヶ丘、唐原、和白、を抜けて奈多を目指します

塩浜海岸までの歩道は徒歩か自転車でしか入ることができません。

ランチは『チリ・ジョー』

前にも紹介しましたがあれから1年ぶりのチリ・ジョーでランチです。

仕事が早く終わったので <br>ゆるポタ[千早〜香椎海岸周辺]
仕事が早く終わって遅めのランチに向かった先は超オススメなメキシコ料理のお店
recodec.jp

ランチは安定の『コンビネーションセットA』。クリスピーとソフトのタコスが各1つ、ブリトーにスペアリブ2つ、メキシカンライスにサラダです。

全部美味しいですが、スペアリブがまた美味しくてビールを飲むたくなりますが自転車なのでノンアルコールビールでガマンします。

志賀島へ

ランチを終えて雁ノ巣から海の中道、西戸崎まで追い風だったのでラクチン巡航。

志賀島へ入ってそのまま左回りで金印公園前。ここで14時前です。

そのまま一気に北上。

弘を抜けた先にある前に来た時は結構な勾配と感じていたのに篠栗〜飯塚の山越えやツール・ド・国東と経験を積んだおかげでスイスイ上れます。

そして下馬ヶ浜海水浴場です。

いつもならそのまま金印街道を走って志賀島を一周するルートなのですが、今回は勝馬から山越えルートで行きます。

勾配9%を超えるところは歩きますがそれでもほとんど自転車で上れました。

この強風の中、トンビは普通に飛んでます。

潮見公園

勝馬から山越えで向かった先は来てみたかった『潮見公園』です。到着が14時40分でした。

展望台から志賀島までのルートが一望できます。

目の前の西戸崎の向こう側からずっと博多湾内を走って、みちきりを渡って志賀島へ入ります。

目の前に見える島は相島です。わかりづらいですが相島の右に霞んで見える陸地は福津市だと思います。

志賀島港旅客船ターミナル〜博多港

15時40分に出港する福岡市営渡船に乗るため、志賀島港旅客船ターミナルに向かいます。

潮見公園からは一気に下って15時過ぎに到着。

自転車を載せる流れは前回知ったので知人に教えながらチケットを購入します。

帰りは念願の福岡市営渡船輪行 <br>ゆるポタ [薬院〜志賀島]
先週行ったばかりの志賀島へ行きは自転車、帰りは船で輪行という念願のルートへ
recodec.jp

自転車のチケットを購入したらその後預けないといけませんので、これ以降自転車には乗れなくなります。

志賀島・海の中道の観光案内図。

出港時間の5分前にゲートが開いて乗船の準備をし、船に自転車を載せます。

志賀島を出港して15分で西戸崎、西戸崎を出港して15分で博多港となりますので30分乗ることになります。

到着後、自転車を固定するロープを外してもらって船を降ります。

タラップを上って購入したチケットを回収してもらって16時10分博多港に上陸。

薬院から概ね5時間のルートでしたが潮見公園のヒルクライムをコントロールできれば強度はそこまで高くないルートとなります。

5月いっぱいが自転車にとって気持ちいい季節ですから次はどこに行こうか考え中ですが、福岡県内の主要都市でまだ行ってないところは中間、直方、飯塚、東峰村までの赤いエリアだけとなります。

このエリアに行くのであれば輪行含めルートを考えなくてはなりません・・・