人生初の『関門トンネル人道』、『若戸渡船』 <br>ゆるポタ[新下関〜JR福間駅]

人生初の『関門トンネル人道』、『若戸渡船』
ゆるポタ[新下関〜JR福間駅]

九州に来てかなり経ちますがまだ行ってないところを少しずつクリアしていきます(Blog限定公開YouTube動画あり)

さて今回は趣を変えて『新幹線輪行』からスタート。

向かった先は『山口県下関市』です。

『JR下関駅』や『唐戸市場』は過去に何度も訪れているのですが、それ以外は足を踏み入れてません。

また福岡に越してきて相当経つのですがまだ行ったことがないスポットも多く、今回はその中から2つを経由して帰りたいと思います。

• 関門トンネル人道
  • 若戸渡船
過去一過酷なルートで連続100km超 <br>[薬院〜小倉]
ツールド国東 Bコースを想定した距離をトラブルフリーで走り切れるか(帰りは新幹線輪行)
recodec.jp

北九州市には糟屋郡〜嘉麻〜行橋経由で南側から小倉まで走ったことはありますが、海側は遠賀川から先の小倉までは走ってません。

YouTube(限定公開)

今回のルートです。

とにかく常時向かい風という悪コンディションで心が折れかけましたが何とか90km弱走り切りました。

関門トンネル人道

自転車で走ることはできませんが海峡の地下のトンネルを歩いて県境を跨ぐのはロマンを感じました。

自転車 折りたたみ自転車 折り畳み自転車 カスタム 改造 魔改造 自転車カスタム 折りたたみ自転車カスタム 折り畳み自転車カスタム カーボンフレーム SAVANE FDB SAVABIKE 20インチ 406 ベルトドライブ ベルトドライブ化 Gates Carbon Drive 内装変速機 内装変速 内装変速化 アルフィーネ アルフィーネ11 ALFINE ALFINE11 ゆるポタ ポタリング サイクリング 北九州市 関門トンネル人道入口 門司側

ビル約20階分相当の55〜60mもエレベーターで昇降するのもスゴいです。

自転車 折りたたみ自転車 折り畳み自転車 カスタム 改造 魔改造 自転車カスタム 折りたたみ自転車カスタム 折り畳み自転車カスタム カーボンフレーム SAVANE FDB SAVABIKE 20インチ 406 ベルトドライブ ベルトドライブ化 Gates Carbon Drive 内装変速機 内装変速 内装変速化 アルフィーネ アルフィーネ11 ALFINE ALFINE11 ゆるポタ ポタリング サイクリング 北九州市 関門橋 関門海峡

関門海峡の潮の流れは速くて有名ですが、間近で見ると迫力が違いました。

『海鮮パフェ Sea Grace』

北九州市 門司区 栄町銀天街 海鮮パフェ SeaGrace

『海鮮パフェ』というパワーワードに引き寄せられて行ってきました。

海鮮パフェ Sea Grace』場所は『JR門司港駅』から『国道3号線』を渡った路地にある『栄町銀天街』の中にあります、

北九州市 門司区 栄町銀天街 海鮮パフェ SeaGrace 門司港レトロ

注文したのは『門司港レトロ』。

動画の中でも触れましたが、色鮮やかな海鮮をきらびやかな透明の器に盛り付けて“写真映え”を狙ったということでしょう。

ただ鮮度、量ともにコストパフォーマンスは結構高いので単純に『海鮮丼』としても決して低くはありません。(塩湯は別レベルですが)

若戸渡船

自転車 折りたたみ自転車 折り畳み自転車 カスタム 改造 魔改造 自転車カスタム 折りたたみ自転車カスタム 折り畳み自転車カスタム カーボンフレーム SAVANE FDB SAVABIKE 20インチ 406 ベルトドライブ ベルトドライブ化 Gates Carbon Drive 内装変速機 内装変速 内装変速化 アルフィーネ アルフィーネ11 ALFINE ALFINE11 ゆるポタ ポタリング サイクリング 北九州市 戸畑区 若戸大橋 若戸渡船

仕事の関係で戸畑駅で降りたことはありますが海側は来たことがありませんでした。

それにしても立派な橋で驚きました。

渡船の出港直前で切符を買ったまではよかったのですが、その時肩から下ろしたリュックサックをベンチに置いたままで船に乗ってしまってました・・・

自撮り棒を取ろうとして忘れたことに気付いて一度自転車を降ろして船には先に出てもらって次の船を待つことになりました。

焦りは禁物です。

たった3〜5分ほどの乗船時間ですがよい思い出になりました。

福津市 津屋崎海岸 日没

津屋崎海岸の夕日です。

九州の日没は遅いのですが、さすがにこの時期だと18時には暗くなってしまいます。

今回のポタは向かい風が辛いライドでしたしいい経験になりました。

次回からルートを決める際はその日の“風向き”を見て走る距離を決めたいと思います。