re:codec RCT-2011s ALFINE <br>Gates Carbon Drive

re:codec RCT-2011s ALFINE
Gates Carbon Drive

2021年10月11日よりおよそ5ヶ月掛かったカスタム、ついに完成しました

自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム ベルトドライブ Gates Carbon Drive 内装変速 アルフィーネ11 ALFINE SG-7001-11
DREAM BILD Minivelo – Carbon Frame Forlding Bike

YouTubeでも有名なGee Milner氏の『DREAM BILD』をオマージュしたタイトルフォトを撮りたかったので真似してみました。

どうしてもオフィス内ですので照明を搬入するわけにもいきませんし、カメラを回すことも厳しいのでクオリティは圧倒的に低いですが個人的にはタイトルフォトの雰囲気を楽しめました。

ロードバイクやMTBなど大柄な自転車と比較して主要パーツがコンパクトですがそれでも結構スペースを占有しますので早速組み立てていきます。

re:codec RCT-2011s [ ALFINE ]

自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム ベルトドライブ Gates Carbon Drive 内装変速 アルフィーネ11 ALFINE
SAVANE FDB169S 改め re:codec RCT-2011s ALFINE

自転車素人である私が無謀にもカスタムにチャレンジして、何とか完成することができました。

ベースはカーボンフレーム16インチ折りたたみ自転車 SAVANE FDB169S です。

What This Product Is About:  This bike is a high-performance bike that is very c…
savabicycles.com

今回のカスタムにおける大きなポイントは5点です。

  • 16インチ → 20インチ406に変更
  • 外装9速(Shimano Sora) → 内装11段 Shimano ALFINEに変更
  • チェーンドライブ → ベルトドライブ Gates Carbon Drive に変更
  • ABSの実装
  • 総ウェイトを純正より軽くする

あらかじめ判っていた内装変速機の重量増分を基本構成はそのままに軽量なアルミ、カーボン、チタン素材のパーツに変更していきますが、結局SAVANE FDB169Sのパーツはフレーム、シートポスト、シートクランプ、ヘッドセットのベアリングのみで全塗装もしているためオリジナルの面影は感じにくくなりました。

『Runabout Carbon Titanium custom』の頭文字と20Inch 11Speedということで略して車体名を勝手に付けてみました。

自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カーボンフレーム 16インチ SAVANE FDB169S Z2
SAVANE FDB169S
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム ベルトドライブ Gates Carbon Drive 内装変速 アルフィーネ11 ALFINE
re:codec RCT-2011s [ ALFINE ]

組立作業

自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム ベルトドライブ Gates Carbon Drive 内装変速 アルフィーネ11 ALFINE
完成直後
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム ベルトドライブ Gates Carbon Drive 内装変速 アルフィーネ11 ALFINE
作業中
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム ベルトドライブ Gates Carbon Drive 内装変速 アルフィーネ11 ALFINE
都度ウェイト測定
チタンボルト
純正ヘッドセットベアリング
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム ベルトドライブ Gates Carbon Drive 内装変速 アルフィーネ11 ALFINE
ベルトラインは計算上0.2mm差
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム パーツ 油圧 ブレーキ OUTBRAKER ABS
OUTBRAKER ABS
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム パーツ 油圧 ブレーキ レバー マスターシリンダー MAGURA
ハンドル周り
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム パーツ 油圧 ブレーキ キャリパー 超軽量 hope RX4
前輪周り
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム ベルトドライブ Gates Carbon Drive 内装変速 アルフィーネ11 ALFINE
車体R側
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム ベルトドライブ Gates Carbon Drive 内装変速 アルフィーネ11 ALFINE
車体L側
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム ベルトドライブ Gates Carbon Drive 内装変速 アルフィーネ11 ALFINE
クランク周り
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム ベルトドライブ Gates Carbon Drive 内装変速 アルフィーネ11 ALFINE
BB周り
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム ベルトドライブ Gates Carbon Drive 内装変速 アルフィーネ11 ALFINE
後輪駆動側
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム ベルトドライブ Gates Carbon Drive 内装変速 アルフィーネ11 ALFINE 油圧 ブレーキ ディスクブレーキ
後輪ブレーキ側

最終ウェイト

実測: 8.77kg

ペダル、油脂類含めてのウェイトです。

  • 純正ペダルなし: 8.93kg
  • 純正ペダルあり: 9.29kg

超重量級パーツALFINE(1.67kg)を導入してとにかく8.7kg台を目指した結果、純正比-0.52kg(520g)の軽量化に成功しました。

概ね計算と誤差が少ない範囲で収まりましたがここに辿り着くまでホント長かったです(>_<)

組み立て時に大変だったこと、ミスしたことは以下4点でした。

  • OUTBREKER ABS周囲からのエア混入(接続部が多い)
  • 後輪のテンション掛け(測定ミス)
  • ALFINEのディーラーマニュアルが8速用・11速併載のため寸法を間違えた(個人的ミス)
  • シフターのワイヤー、特に後輪側の取り回しと加工(土壇場の計画変更)

シフターワイヤー取り回し計画

少しわかりづらいですがALFINEの変速に使うカセットジョイントのアーム部をフレームの湾曲アーム裏側に隠すように設置しようと画策しておりました。

理由は全体を横から見た時、カセットジョイントのアームとシフターワイヤーを湾曲アーム裏に隠せばよりスッキリシンプルに見えるからです。

ミニベロ カスタム ベルトドライブ Gates Carbon Drive 内装変速 アルフィーネ11 ALFINE
カセットジョイントのアーム位置
ミニベロ カスタム ベルトドライブ Gates Carbon Drive 内装変速 アルフィーネ11 ALFINE
結局通常位置に落ち着く

そのためにスモールパーツの中にある回り止めワッシャー(ALFINE本体とカセットジョイントの回り止め防止)を加工するイメージでいたのですが、実際組み付けたらカセットジョイントのアームを上に上げると確実にベルトと干渉します。結局計画は虚しく破棄し、ワイヤーの取り回しを工夫して指定されている位置に落ち着きました。

完成後に実走しながら液漏れ含め不具合箇所の確認と修正他セッティングが続きますが、結構調整が必要な箇所が多いと想定されます。

折りたたみ時

ミニベロ 折りたたみ自転車 カスタム ベルトドライブ Gates Carbon Drive 内装変速 アルフィーネ11 ALFINE
折りたたみ時

幅:740mm、高さ:640mm、奥行き:470mmと当然そこまで小さくなりません。

ミニベロ カスタム ベルトドライブ Gates Carbon Drive 内装変速 アルフィーネ11 ALFINE
実走確認・調整中

人通りがない道ですが、道ばたでこの自転車を調整している姿を見掛けましたら生温かくスルーしてやってください(+_+)

Specifications

なお完成してからスプロケット比の変更やクランク換装、タイヤの変更などアップデートを行った『Ver.3 最終完成版』の構成は以下をご覧ください。

re:codec RCT-2011s <br>ベルトドライブ・内装変速カスタム 構成一覧
カーボンフレーム折りたたみ自転車で不満や強度的懸念を少しずつ解消してきた構成一覧(随時更新)
recodec.jp
PartsManufacturerProductsNo.WeightTotal Weight
1FrameSAVANEFDB169S11386.0
2ForkSILVEROCKCarbon Fiber 20Inch & 140mm Adaptor1303.2
3StemLiteproCurve Stem – 370mm & Titanium Bolt M81632.7
4Head SetVGEBYCore Screw – 28.6mm140.0
5Bearing SetSAVANEFDB169S179.5
6Handle BarPLATTCarbon Handle Bar – 460mm198.7
7GripTIOGAAcentia E Grip – Short1111.4
8SaddleTIOGASpider Stratum1123.0
9Seat PostSAVANEFDB169S1463.6
10Seat ClampSAVANEFDB169S161.8
11BrakeshopeRX42114.6229.2
12Brake LeversMAGURAHS33288.5177.1
13Brake LineJAGWIREPro Hydraulic Hose1
14ABSOUTBRAKERMTB – Caliper Type134.5
15Quick ReleaseRISKTitanium & Carbon Fiber122.1
F Wheel Set1014.5
16RimFLASHFOXCarbon Fiber 20Inch 406 – 32H1337.0
17F HubSHIMANOHB-R7070 – 32H1161.4
18SpokePillerPST14 Black – 165mm – @32181.0
19NipplePillerPB14 – @32134.7
20Rim TapeSCHWALBEFabric Rim Tape – 15mm15.0
21TireSCHWALBEONE 20×1.101198.5
22TubeSCHWALBESV6A174.5
23Valve ExtensionSCHWALBEValve Extension11.6
24Brake DiskSHIMANORT-MT900 – 140mm196.5
25E-Thru AdaptorHinsooQR 12mm~9mm120.3
26CrankCPFSCarbon Fiber Road Type – 170mm1471.9
27F SprocketGatesCDX CT11555AA1107.5
28Ring Bolts & NutsROCKBROSTitanium Chainring Bolts & Nuts113.5
29Bottom BracketTOKENTK878TBT192.9
R Wheel Set2575.4
30RimFLASHFOXCarbon Fiber 20Inch 406 – 32H1336.5
31Internal Geared HubSHIMANOALFINE SG-S7001-1111667.7
32SpokePillerPST14 Black 155mm – @32176.4
33NipplePillerPB14 – @32134.7
34Rim TapeSCHWALBEFabric Rim Tape – 15mm15.0
35TireSCHWALBEONE 20×1.101198.3
36TubeSCHWALBESV6A174.3
37Valve ExtensionSCHWALBEValve Extension11.6
38Brake DiskSHIMANORT-MT900 – 140mm196.0
39R SprocketGatesCDX CT1124XMN178.4
40ShifterSHIMANOSL-S7001266.7
41BeltGatesCDX 11M-108T-12CTS BLUE183.4
42PedalsAceoffixPD-069 Ti1190.0
43Small PartsSHIMANOSM-S7001120.4
44BoltsEGOWORKS etcTitanium Bolts [M6*4, M5*2]119.1
※赤字はSAVANE純正品 ※各パーツのウェイトは実測値に基づくものですが個体差があり、多少の誤差があります。ご了承ください。

これ以上の軽量化を考えた場合は・・・

まずグリップをKCNC EVAグリップ 12g(-99.4g)として

他はタイヤのチューブレス化、シートポストをオリジナルでカーボン化など思いつきますが、結局ここからさらに1kgは削ることができませんのでコストパフォーマンス的にも厳しいと思います。

多分この構成で内装変速機をやめてTNIのアルミコグとか使って11速化したら相当軽くなるんでしょうが内装変速機+ベルトドライブがこのカスタムのキモなのでこの自転車はこれを最終形とします。

もちろん実走後に不満や不具合があるパーツは差し替えるつもりでいます。

次からは実運用化のためのパーツなんかを集めてご紹介していきます。

このページはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。