純正ライザーステムの不満を解消するために<br>Litepro 湾曲QRステム

純正ライザーステムの不満を解消するために
Litepro 湾曲QRステム

発注した最後のパーツが届きました

はじめてSAVANE FDB169Sに乗った時に感じた違和感を解消したいのと少しでも軽量化したかったので購入したものがやっと到着しました。

当初は純正のライザーステムを使って、同じLiteproのステムエクステンダーでハンドルを少し離す方向で考えてましたが、全体ウェイトが見えてきたところで最後の軽量化ということでチョイスしました。

なおこのステムは純正と同じ『左折れ』を選んだのですが、輪行する際の折りたたみサイズの関係で『右折れ』に買い直したので以下ステムエクステンダーと一緒に売ってしまいました。

小径車といえどポジションは大事 <br>Litepro ステムエクステンダー
まだ使うのは当分先ですがポジションを変更するパーツが届きました
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純正ステムディテール1
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム パーツ ステム
純正ステムディテール2
純正ステムウェイト

SAVANE FDB169Sが届いて早速試乗した当初に感じた違和感。それはハンドルが横方向にガタつくことが原因でした。

どうしても高さ調整ができる構造上クランプされていない下側に遊びができるためミリ単位ですが横方向にガタつきます。

またハンドルバーに高さ調整と2箇所がクイックリリースでかつ折りたためる構造なので753gを超えるウェイトで、これにLiteproステムエクステンダーが96.3gですからトータル849.6gとなってしまうのは見逃せません。

Litepro 湾曲クイックリリースステム 37cm

そこを改善するために探していると見つかります。今回もLitepro、もちろんAliexpressです。

パッケージ

Aliexpressでeパケットライトの配送だと発送元で変わりますが概ね7〜10日掛かります。今回は8日でした。

ヘッドパイプ固定ボルト

純正ライザーステムは両側からM8ボルト(小頭)で固定するタイプだったのですがLiteproの湾曲ステムは1本だけです。

純正ライザーステム固定の詳細は以下からご覧ください。

塗装済カーボンフレーム <br>パーツ仮組み
塗装が終わったフレームにここまでのパーツを仮組みしていきます
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ボルトなし
付属ボルト付き
チタンボルトに変更

ステンレスのボルトが付属しております。外した状態で631.1g、付属ステンボルト付きで639.3g、前もって購入していたM8チタンボルト(小頭)に変えて632.7gとなりました。

純正ライザーステム+ステムエクステンダーで849.6gでしたのでこれだけで-216.9gと侮れない軽量化となりました。

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湾曲イメージ

どれくらい湾曲しているのか気になりますが、純正ライザーステムにステムエクステンダーを付けた時と同じくらい前方に曲がっています。

純正+ステムエクステンダー
湾曲QRステム

そして一番大きな違いはハンドルバーを真ん中だけで固定できるのでステムエクステンダーがなくなった分左右にスペースができるのでただでさえタイトなハンドルバーですので助かります。

さていよいよパーツがすべて揃ったので組み上げていきたいと思います!

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