発注した最後のパーツが届きました
はじめてSAVANE FDB169Sに乗った時に感じた違和感を解消したいのと少しでも軽量化したかったので購入したものがやっと到着しました。
当初は純正のライザーステムを使って、同じLiteproのステムエクステンダーでハンドルを少し離す方向で考えてましたが、全体ウェイトが見えてきたところで最後の軽量化ということでチョイスしました。
なおこのステムは純正と同じ『左折れ』を選んだのですが、輪行する際の折りたたみサイズの関係で『右折れ』に買い直したので以下ステムエクステンダーと一緒に売ってしまいました。
SAVANE FDB169Sが届いて早速試乗した当初に感じた違和感。それはハンドルが横方向にガタつくことが原因でした。
どうしても高さ調整ができる構造上クランプされていない下側に遊びができるためミリ単位ですが横方向にガタつきます。
またハンドルバーに高さ調整と2箇所がクイックリリースでかつ折りたためる構造なので753gを超えるウェイトで、これにLiteproステムエクステンダーが96.3gですからトータル849.6gとなってしまうのは見逃せません。
Litepro 湾曲クイックリリースステム 37cm
そこを改善するために探していると見つかります。今回もLitepro、もちろんAliexpressです。
Aliexpressでeパケットライトの配送だと発送元で変わりますが概ね7〜10日掛かります。今回は8日でした。
ヘッドパイプ固定ボルト
純正ライザーステムは両側からM8ボルト(小頭)で固定するタイプだったのですがLiteproの湾曲ステムは1本だけです。
純正ライザーステム固定の詳細は以下からご覧ください。
ステンレスのボルトが付属しております。外した状態で631.1g、付属ステンボルト付きで639.3g、前もって購入していたM8チタンボルト(小頭)に変えて632.7gとなりました。
純正ライザーステム+ステムエクステンダーで849.6gでしたのでこれだけで-216.9gと侮れない軽量化となりました。
湾曲イメージ
どれくらい湾曲しているのか気になりますが、純正ライザーステムにステムエクステンダーを付けた時と同じくらい前方に曲がっています。
そして一番大きな違いはハンドルバーを真ん中だけで固定できるのでステムエクステンダーがなくなった分左右にスペースができるのでただでさえタイトなハンドルバーですので助かります。
さていよいよパーツがすべて揃ったので組み上げていきたいと思います!
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