カーボンフレーム折りたたみ自転車 <br>実運用アイテム一覧

カーボンフレーム折りたたみ自転車
実運用アイテム一覧

保安パーツや緊急時対応の工具などアイテム一式を公開します(随時更新)

これまで別々に紹介しました実運用アイテムでしたが走行2,500km過ぎ、だいたい落ち着いてきましたでの最新版を一覧にしたいと思います。

RCT-2011s ALFINE 実運用アイテム一覧

PartsManufacturerProducts
1サイクルコンピューターGARMINEDGE 840
2フロントライトGARMINVARIA UT800
3バーエンドミラーBUSCH&MULLERCYCLESTAR 901/2 ※1
4フロントバッグROCKBROSAS-011
5 六角レンチ1CYCLEPROヘックスレンチセット
6 六角レンチ2TRUSCOヘックスレンチ 3/8
7 タイヤレバー1PARK TOOLTL-1.2C
8 タイヤレバー2Tyre Glider
9 パンク修理キットPanaracerイージーパッチ
10 携帯ポンプPanaracerBMP-23AEZ
11 CO2ボンベ+インフレーターエビス販売CO2 16g ×2
12 エアゲージGIYOGG-05
13 バルブエクステンションSCHWALBE30mm ×2
14 チューブSCHWALBESV6A
15 ビードワックスMaruniW-109(小分け)
16 サドルクッションROCKBROSサドルカバー L
17サドルバッグROCKBROSC16 1L
18 スパナ13-15mm 2
19 ワイヤーロックCAPTAIN STAGY-7296
20 マルチツールROCKBROSGJ8060
21テールライト・防犯ブザーHollarmT-VOX A5 Pro
22リフレクターBLUE LUGtriangle reflector
23リフレクターseemeタッセルリフレクター
24スタンドSILVEROCKカーボンスタンド
※1追加工あり  ※2アルフィーネの袋ナット用

どれも買ってよかったと思うアイテムばかりですがその中で個人的にオススメできるアイテム5選をご紹介します。

変更履歴

  • フロントバッグ ROCKBROS B79 → AS-011に変更(12/11)
  • サイクルコンピューターをGARMIN EDGE 830 → EDGE 840に変更(4/20)
このバッグは秀逸 <br>ROCKBROS フロントバッグ[AS-011-1]
シンプルデザインに丈夫なフロントバッグを求めて同じメーカーの気になったバッグを購入してみました
recodec.jp
新型サイクルコンピューター <br>GARMIN EDGE 840に換装
待ちに待ったガーミンの新型サイクルコンピューターを発売日当日に開封レビュー
recodec.jp

GARMIN EDGE 840 & VARIA UT

VARIAの操作画面

GARMIN EDGE 840に変えました。

830でも十分満足していたのですが近々840がリリースされたことを聞き、830を先輩Y氏がほしいとのことでセンサー類一式付けて譲りました。

おかげで非ソーラーのBUNDLE版を購入してセンサー類もすべて新品に変えました。

ミニベロや折りたたみ自転車には不必要という方もいると思います。

ただ走行距離の管理をすることでメンテナンスのタイミングが把握できますし、距離や速度を可視化することで自身を制御できる上にやはりマップとルートナビゲーションは土地勘の乏しい私にとっては大変助かるアイテムです。フロントライトの操作なども画面でできるネットワークも通常運用では非常に便利です。

830と比較するととにかくすべての反応が良好でストレスを感じません。またVARIA UTのバッテリー表示や細かな機能改善が図られたことでさらに満足度の高いサイクルコンピューターになりました。

新型サイクルコンピューター <br>GARMIN EDGE 840に換装
待ちに待ったガーミンの新型サイクルコンピューターを発売日当日に開封レビュー
recodec.jp
実運用バージョン <br>[GARMIN EDGE 830 & ROCKBROS C16 サドルバッグ & SILVEROCK QRスタンド]
ポタリングや通勤など個人的に充実したサイクルライフを送るために揃えたアイテム類
recodec.jp
実運用バージョン <br>[GARMIN VARIA UT800 & Apple AirTag & BLUE LUG トライアングルリフレクター]
迷った挙げ句結局ブランドを揃え、そしてAirTagと追加でリフレクターを装着
recodec.jp

安価なのに1800ルーメンあるライトの詳細は以下からご覧ください。

実運用バージョン <br>[保安部品編]
法令遵守と突発的なトラブル対応対策を
recodec.jp

ROCKBROSのバッグ

AS-011 フロントバッグ
自転車 折りたたみ自転車 ミニベロ カスタム パーツ ROCKBROS サドル バッグ
C16 サドルバッグ
AS-011 フロントバッグ中身
C16 サドルバッグ中身

過去にAmazonで安いサドルバッグを買ったのですが1週間もしないうちにベルトの縫製が切れてしまったのでROCKBROSに代えました。このサドルバッグがしっかりした作りで非常によかったのでフロントバッグもという流れです。

ROCKBROSは使っている生地や素材、縫製も頑丈で少し高くても長持ちするので個人的にファーストチョイスするブランドのひとつです。フロントは3リットル、サドルは1リットルと大きすぎず小さすぎないため工具や修理アイテムなど一通り持ち運べることができるので助かります。

ただどうやら今使っているフロントバッグは『再入荷の予定がない』とのことなので似た商品か新しいものを探すほかないようです。

Amazonでは入荷の予定はないようですがAliexpressには新しいタイプと併売してまだ売られてます。

装着後1週間で壊れた安価なサドルバッグ
実運用での弱点の克服 <br>ROCKBROS フロントバッグ[B79]
一切荷物が運搬できないのは不便でしかありません
recodec.jp
実運用バージョン <br>[GARMIN EDGE 830 & ROCKBROS C16 サドルバッグ & SILVEROCK QRスタンド]
ポタリングや通勤など個人的に充実したサイクルライフを送るために揃えたアイテム類
recodec.jp

シンプルで頑丈なフロントバッグに変えました。

このバッグは秀逸 <br>ROCKBROS フロントバッグ[AS-011-1]
シンプルデザインに丈夫なフロントバッグを求めて同じメーカーの気になったバッグを購入してみました
recodec.jp

テールライト・防犯ブザーのT-VOX

リモコンとブザー本体

これは街乗り主体の方であればオススメできるアイテムのひとつです。テールライトの機能はもちろんですがやはり防犯ブザーが秀逸で、リモコンのロックボタンを押せば少し触れただけで大音量のブザーが鳴ります。ちょっとコンビニやトイレなどで自転車から離れる時にリモコンを取り外してロックボタンを押すとブザーが鳴りますのでその時点で盗難の抑止力になります。

このブザーが鳴りっぱなしで担いで持っていく猛者はそうそういないと思います。

充電端子はUSB-C

T-VOXの詳細は以下からご覧ください。

実運用バージョン <br>[保安部品編]
法令遵守と突発的なトラブル対応対策を
recodec.jp

カーボンフレームに最適なSILVEROCKのスタンド

着脱できるスタンド

サイクルスタンドがどこにでもある訳ではありませんのでちょっと停めるときにやはりスタンドはあった方が楽です。ただカーボンフレームの場合一般的なスタンドを付けられないので着脱できるタイプのものにしました。

根元が抜け落ち防止のマグネットになっているので手で引かないと抜けません。

取ったスタンドはどうするかというと・・・

シートポストへ固定

サドルバッグとテールライトの固定ゴムに挟み込むことで落下しません。

SILVEROCKカーボンスタンドの詳細は以下からご覧ください。

実運用バージョン <br>[GARMIN EDGE 830 & ROCKBROS C16 サドルバッグ & SILVEROCK QRスタンド]
ポタリングや通勤など個人的に充実したサイクルライフを送るために揃えたアイテム類
recodec.jp

タイヤを簡単に着脱できるTyre Glider

タイヤグライダー

これは使っている方も多いと思います。

私はSCHWALBE ONEのタンカラーに換えたときビードのゴム質の関係からか着脱に相当手間取ってケガまでしてしまったキッカケで購入したタイヤグライダーですが、本当に今までの苦労は何だったのかと思うほど簡単にタイヤの着脱ができます。

確かにタイヤレバーとしての価格は高いですがこの便利さを経験すると普通のタイヤレバーに戻れません。

最初安価なタイヤレバーを使っていましたが何度か使うと爪の部分が変形してビードに食い込まなくなったためPark Toolを、それでもタンカラーで苦戦したのでタイヤグライダーを購入したという流れです。

小径タイヤは径が小さい分どうしても硬いのでビード部にはワックスを着けるとさらに楽に外せます。

ビードワックス

1缶持ち運ぶのもかさばるので少量小分けにしてバッグに忍ばせておけば遠方でパンクした際も苦労することなくタイヤの着脱ができます。

タイヤグライダーの使い方

RCT-2011s ALFINEの実運用バージョン(最新)
自転車カスタム 折りたたみ自転車カスタム 折り畳み自転車カスタム ミニベロカスタム カーボンフレーム 20インチ化 406 ベルトドライブ化 Gates Carbon Drive 内装変速化 アルフィーネ アルフィーネ11 ALFINE
RCT-2011s ALFINEの実運用バージョン(旧)

個人的にオススメできるアイテムをご紹介しました。

『安物買いの銭失い』が散見されますのでやはり丈夫で長く使いたいならそれなりの価格やブランドで買うのがいいと痛感した思い出があります。

当然自転車のタイプや用途などでそれぞれ優先順位は変わってくるでしょうし、必要性も変わりますので参考程度にまとめてみました。

このページはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。