ひとりではない楽しさを知る <br>グループポタ[博多港〜福津市・津屋崎漁港]

ひとりではない楽しさを知る
グループポタ[博多港〜福津市・津屋崎漁港]

Instagramで同じ福岡、小径車乗りということで繋がったステキ男子と津屋崎海岸までポタリング

かねてより共通の福岡ミニベロ乗りということでInstagramで繋がっていた@takuya.omatsuさんとスケジュールを合わせ、ソロライド脱却をすることとなりました。

その前日の準備

5月1日にスケジュールを調整できたので諸処用事を済ませておきます。

まずは朝一番で明日走るルートを設定。

@takuya.omatsuさんは20インチでロードバイクとグループライドをしている方と知っていました。また私自身も2人で走るのは初なので少し長めの距離を設定してルート作成。

@takuya.omatsuさんにメッセージを送ってルートの合意をいただきましたのでそれで決定します。

5月1日 午前10時、集合場所は博多港とします。

平尾・ミキモトの看板ネコ『トラ』

いつもお世話になっている酒屋『ミキモト』の看板ネコ、トラは腎臓が悪く2日に1回皮下輸液をしますが、親父さん1人では難しいので毎回手伝ってます。

やはり輸液をすることで食欲が増して少しずつ元気になってきてる感じがしますし、何より口周りのあの独特なネコ臭さがなくなりました。

このまま元気になってほしいものです。

FLEAR

どうしても連休に入るこの日の13時にしかスケジュールが合わなかったので南区大橋のFLEARへ。

10年来お世話になっている友人のスタイリストが仕事の都合で店舗を異動することになったらしく、このお店に来るのは来月が最後になるかもしれません。

帰りはお腹が空いたのでひさしぶりにラーメンを食べたいということで大橋といえばここ。

一九ラーメン 大橋本店
ラーメン

ここのラーメンは甘めな感じであっさり。食べると若干感じる塩味がクセになって昔はよく通っていたのですがオフィスを構えてから行く機会が減ってました。

オススメはワンタンメンなのですが、最近食が細くなったこともあって今回はノーマルで。(替え玉はしましたが・・・)

食べ終わって早速オフィスに戻ります。

メンテナンス中

明日はそこそこ距離を走る予定なので前後のタイヤとブレーキパッドのローテーション、クランクを外してグリスアップ他各部のクリーニングをしました。

グループポタリング当日

お互い集合時間前に博多港に到着。

それにしてもオンライン繋がりでかつソロ以外のポタリングというはじめてづくしのことでしたが@takuya.omatsuさんはとても礼儀正しく、スマートな青年でしたので緊張はほぐれました。

少し自転車の雑談をしながら早速目的地に向かいます。

私が先行。行きは向かい風がキツく途中道も混んでましたが自動車が混んでいるところは余分なトラブル回避のためできるだけ止まらずに先へ進みます。

途中、香椎海岸遊歩道から遠回りをしてあいたか橋を渡りましたが海風が心地よく気持ちよかったです。

仕事が早く終わったので <br>ゆるポタ[千早〜香椎海岸周辺]
仕事が早く終わって遅めのランチに向かった先は超オススメなメキシコ料理のお店
recodec.jp

12時半には目的地である津屋崎漁港に到着。

12時半のランチタイムだと混んでることが想定されましたので、マップを見るとその先は楯崎神社、東郷神社と1周回れるルートのようなので向かいます。

何気にイヤな予感がしたので嗅覚を信じて右回りで行くことにしました。

海がキレイです

緩やかな坂が続くのですがそれでも勾配8%の箇所もあり、なかなかなヒルクライムでしたが東郷神社を過ぎてからビックリ。

津屋崎中央病院までのルートは急な下り勾配(10%以上ありそう?)となっており、こちら側から上っていたらさすがに途中で断念していたかもしれません(>_<)

そうやって時間を潰し、13時過ぎにいよいよランチタイムへ。

行きたかったカフェがこの日貸し切りという不運でしたが途中カワイイカフェがありましたのでそこに入ります。

男2人ですが迷わず屋外テラス席を指定!(゚Д゚)

タコライス

屋外テラスで男2人、自転車や身の上話に盛り上がりました!

しかし周りは女性2〜3人のグループばかり!逆に楽しかったです笑

福間海岸
記念撮影

同じ20インチ406でもタイヤ幅やフレーム素材、ハンドル高さなどの違いから性格が異なる自転車同士。何より随所に@takuya.omatsuさんのセンスが光るパーツのチョイス。

すごく刺激になりました。

• 距離: 70.31km
  • 移動時間: 3:57:30
  • 獲得標高: 336.0m

ひとまず1日で走る最高距離を更新。

そして今回もトラブル、事故、ケガなく無事終了しました。

渡辺通のオススメなお店『ベル・ダイニング』

オフィスに帰り、メール処理をした後にどうしてもタンパク質を欲していたのと大量に汗をかいたので・・・

そういうときはやっぱりベルですね。

牛すじポン酢

ワチさんとその仲間たちは本当にいつも楽しいです!

ひとりで気ままに走るのもアリですし、複数で状況を見つつ走るのも決して心地悪くはありませんでした。

同じ趣味を持ったもの同士、アプローチが違うほど得るものも多くて楽しいのも確かです。

今後は『ゆるポタ』のペースを意識して広く仲間を募れればいいなと思いました。