先週行ったばかりの志賀島へ行きは自転車、帰りは船で輪行という念願のルートへ
5日前に行ったばかりなのにせっかくメンテナンスも終わって感触を確認しながら志賀島へ行ってきました。
また今回の帰りは念願の福岡市営渡船で博多港という念願だったルートで予定し、お昼の時間を狙って行動しましたので美味しいご飯も。
Contenst
ルート概要
薬院→博多港→香椎海岸→あいたか橋→海の中道大橋→西戸崎→志賀島→福岡市営渡船→博多港→薬院という流れです。
ただSTRAVAであいたか橋周囲はルートを引けませんからランニングルートとして作ってます。
行きの道程
昨日全バラメンテナンスとクリーニングをしたばかりです。
それにしてもリアスプロケット周りを分解・クリーニングしましたし、駆動系すべて古いグリスを除去して新しく塗り直したことでフリクションロスが低くなったので走りの軽快さに輪が掛かりました。
「あー、こんなに軽かったんだな」と我ながら少し驚きました。
薬院を10:30に出て、まずは行きで博多港に立ち寄ります。帰りは船でここに着く予定です。
先にはあいたか橋が見えますのでこの先の香住ヶ丘まで走ります。
ゆるポタで来たのがもうすぐ1年になろうとは・・・
海の中道大橋を渡って雁ノ巣を過ぎると直線道路になりますのでここを30km/h超巡航で走り抜けます。
マリンワールド、前回来た海の中道海浜公園、西戸崎シーサイドカントリークラブを横目にさくさく進みますが向かい風が相当強くで速度が出ません。
ここまで2時間弱で到着。少し休憩します。
中西食堂
先だって来た時はお店が休みで、結果的のその先の『まるりょう』に行って美味しい熟成魚を食べることができましたが、今回は中西食堂へ。
時間は12時半。やはり結構な人数並んでますが待つのは嫌いじゃありませんし今日はここで食べると決めていたので待ち順表にサクッと記載して待ちます。
結構回転は良いのですが、何分待っている人の数が多いのでおよそ1時間でやっと名前を呼ばれました。
最初から注文するメニューは決めていましたのでお茶を持ってきてくれたタイミングで伝えます。
中西食堂定番のさざえ丼にさざえの壺焼きが2つ付いてくる『壺焼きセット』です。
大ぶりなさざえが2つ。
結構お腹いっぱいですがまるりょうのご飯おかわりの量に比べたら個人的には少ない方でした。
帰りは福岡市営渡船で輪行
帰りの船の時刻表は確認していましたが、中西食堂を出て気が付くと13:50。14:00の船はありますがバタバタ急いでも仕方ないので14:40の船で予定します。
食べたばかりなので休憩がてら志賀島旅客待合所へ行きます。この時点で14:05分。
この間も来たばかりです。
右の自動発券機は人専用ですので自転車を乗せる場合は窓口担当の方に伝えます。
まずは初めて自転車を乗せるので流れを伺いました。ポイントを要約すると以下3点です。
- 次の14:40発は小型船のため自転車は5台まで乗せることができる
- 自転車は先着(自転車券購入時点)順で西戸崎含め予定台数が埋まった時点で締め切る
- 自転車券を購入すると改札奥に保管されるためそれ以降乗ることが出来ない
志賀島内を少し走りたかったのですが私と同じタイミングで1人自転車を乗せたい方がいましたので5台中2台は決まります。また次の西戸崎でも自転車を乗せる人がいる可能性もあるため、14:05の段階で自転車券も購入して改札前に保管してもらいます。
自転車券は窓口で100円、乗船券は自動発券機で大人680円です。
盗難などは責任が負えない旨説明を受けますが、人が通らないところですし待合所にいれば目の前ですので施錠せずに置いておきました。
出発の5分前、14:35に改札が開きます。
ロープで固定する旨説明されましたので『シートポストであれば問題ない』ことを伝えます。
またこの日は風が強く、海が結構荒れてるので船室内を案内されました。
結果的に自転車は志賀島で2台、西戸崎で2台の計4台でしたが西戸崎の状況がわかりませんので早めに自転車券を購入しておいた方がよいかもです。
しかし相当荒れてて船は大きく揺れ、自転車には潮が少し掛かってました。
15:10博多港着。
せっかくクリーニングしたばかりなのにもう砂埃と少し海水を浴びちゃってるので帰ってから水洗いします。
通勤ばかりで久しぶりのポタでしたが43km走ったぐらいなのに左足の膝裏が痛くなってしまいました。
これ5月のサイクルイベントに支障をきたす恐れがありますから少しずつ走行距離を伸ばしていこうと思います。