イベント仕様から通勤・街乗り仕様にチェンジ <br>その前にウェイト測定もしておきます

イベント仕様から通勤・街乗り仕様にチェンジ
その前にウェイト測定もしておきます

重いコーナーバー、ペダルで実際どのくらいウェイト増になったのか把握しておきます

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一先ずツール・ド・佐伯には参加できませんでしたが、イベント仕様にしていたRCTを通勤・街乗り仕様に戻します。

ハンドルバーを<br>コーナーバーに変更
ドロップでもなく、ブルホーンでもない、コーナーバーをチョイスしてみましたが・・・
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サイクルイベント限定で使うビンディングペダル <br>MKS US-S Ezy
街乗り・ゆるポタ仕様なので敬遠していたペダルをサイクルイベント用限定で使ってみたいと思います
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実際はコーナーバーをフラットバーに、ペダルをビンディングからフラットに変えるだけです。

北九州を味わいつくすサイクリングイベント 昨年の公式サイトはこちら フォトギャラリーを公開 フォトギャラリーは
kitakyushucyclefestival.jp

次回のイベントは11月19日(日)、小倉で催される『北九州サイクルフェスティバル2023』にエントリーしました。

今回の佐伯までの輪行でやっぱりイベント仕様は少し重くなった印象があったので一度ウェイト測定も行っておきます。

測定した当時からサドルとマスターシリンダーが変わってますので現状を把握しておきます。

イベント仕様のウェイト

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フル装備で12.01kg。持った印象に比べて実際はそんなに重くはなかったです。

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センサー類含め装備品をすべて外したイベント仕様は意外にも9.69kg。10kg超えてるかと思ってましたが700g弱増えただけでした。

通勤・街乗り仕様のウェイト

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ハンドルとペダルを変えただけですが、やはり印象が変わります。

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センサー類含め装備品をすべて外して9.025kg。前回測定時が9.020kgでしたので5gくらいは誤差の範囲。

TIOGA <br>UNDERCOVER STRATUM[ Carbon Rail ]
同じメーカーで長距離走行の快適性と軽量化を両立したサドルへ変更してみる
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油圧式マスターシリンダー <br>MAGURA MT4に換装
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フロントキャリパーのフラットマウント化 <br>hope RX4+
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サドル分のウェイト増をマスターシリンダーで相殺してくれたカンジなのとフロントキャリパーのフラットマウント化でそれまでのマウントアダプター(フラット→ポストマウント)より若干軽くなったということでしょう。

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フル装備で11.34kg。まぁこんなもんでしょう。

フラットバー カーボン ROCKBROS フロントバッグ サイクルコンピューター GARMIN ガーミン EDGE840 TIOGA タイオガ Acentia アセンティア Eグリップ ショート MAGURA マグラ MT4
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シンプルなフラットバーはこのRCTに似合います。

やはり感覚は曖昧ですが、12kg超えると私には重く感じたようです。

ついでにアルフィーネのオイル交換も

Shimano シマノ ALFINE ALFINE11 アルフィーネ アルフィーネ11 オイル交換
Shimano ALFINE 11 <br>[完成後初のオイル交換]
走行1,000kmを迎えて大事なメンテナンスを
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いよいよ走行距離が7,000kmを迎えますので4回目のオイル交換をしておきます。

25cc入ってるのでしっかり時間(30分くらい)を掛けて途中何度か吸い出しながらシリンジの25ccまですべて抜き、新しいオイルを25cc入れて後輪を回しながらギアチェンジを繰り返して洗浄。

また時間(30分くらい)を掛けて途中何度か吸い出しながら洗浄したオイルを25cc抜き切ってから新しいオイルを25cc入れて完了です。

次は9,000kmを迎える頃に換えようと思います。