重いコーナーバー、ペダルで実際どのくらいウェイト増になったのか把握しておきます
![自転車 折りたたみ自転車 折り畳み自転車 カスタム 改造 魔改造 自転車カスタム 折りたたみ自転車カスタム 折り畳み自転車カスタム カーボンフレーム SAVANE FDB SAVABIKE 20インチ 406 ベルトドライブ ベルトドライブ化 Gates Carbon Drive 内装変速機 内装変速 内装変速化 アルフィーネ アルフィーネ11 ALFINE ALFINE11 ハンドル コーナーバー ペダル ビンディングペダル MKS 三ヶ島製作所 US-S Ezy](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_768/https://recodec.jp/blog/wp-content/uploads/2023/10/IMG_0828.webp)
一先ずツール・ド・佐伯には参加できませんでしたが、イベント仕様にしていたRCTを通勤・街乗り仕様に戻します。
![ハンドルバーを<br>コーナーバーに変更](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_800,h_450/https://recodec.jp/blog/wp-content/uploads/2023/06/IMG_6424-1024x576.jpeg)
![サイクルイベント限定で使うビンディングペダル <br>MKS US-S Ezy](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_800,h_450/https://recodec.jp/blog/wp-content/uploads/2023/10/IMG_0766-1024x576.jpg)
実際はコーナーバーをフラットバーに、ペダルをビンディングからフラットに変えるだけです。
次回のイベントは11月19日(日)、小倉で催される『北九州サイクルフェスティバル2023』にエントリーしました。
今回の佐伯までの輪行でやっぱりイベント仕様は少し重くなった印象があったので一度ウェイト測定も行っておきます。
測定した当時からサドルとマスターシリンダーが変わってますので現状を把握しておきます。
イベント仕様のウェイト
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![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_768/https://recodec.jp/blog/wp-content/uploads/2023/10/IMG_0837.webp)
フル装備で12.01kg。持った印象に比べて実際はそんなに重くはなかったです。
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センサー類含め装備品をすべて外したイベント仕様は意外にも9.69kg。10kg超えてるかと思ってましたが700g弱増えただけでした。
通勤・街乗り仕様のウェイト
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ハンドルとペダルを変えただけですが、やはり印象が変わります。
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センサー類含め装備品をすべて外して9.025kg。前回測定時が9.020kgでしたので5gくらいは誤差の範囲。
![TIOGA <br>UNDERCOVER STRATUM[ Carbon Rail ]](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_800,h_450/https://recodec.jp/blog/wp-content/uploads/2023/01/IMG_5721-1024x576.jpeg)
![油圧式マスターシリンダー <br>MAGURA MT4に換装](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_800,h_450/https://recodec.jp/blog/wp-content/uploads/2023/08/IMG_0616-1024x576.webp)
![フロントキャリパーのフラットマウント化 <br>hope RX4+](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_800,h_450/https://recodec.jp/blog/wp-content/uploads/2023/01/IMG_5591-1024x576.jpeg)
サドル分のウェイト増をマスターシリンダーで相殺してくれたカンジなのとフロントキャリパーのフラットマウント化でそれまでのマウントアダプター(フラット→ポストマウント)より若干軽くなったということでしょう。
![自転車 折りたたみ自転車 折り畳み自転車 カスタム 改造 魔改造 自転車カスタム 折りたたみ自転車カスタム 折り畳み自転車カスタム カーボンフレーム SAVANE FDB SAVABIKE 20インチ 406 ベルトドライブ ベルトドライブ化 Gates Carbon Drive 内装変速機 内装変速 内装変速化 アルフィーネ アルフィーネ11 ALFINE ALFINE11 街乗り仕様 通勤仕様 実運用 ウェイト 重さ](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_768/https://recodec.jp/blog/wp-content/uploads/2023/10/IMG_0847.webp)
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_768/https://recodec.jp/blog/wp-content/uploads/2023/10/IMG_0849.webp)
フル装備で11.34kg。まぁこんなもんでしょう。
![フラットバー カーボン ROCKBROS フロントバッグ サイクルコンピューター GARMIN ガーミン EDGE840 TIOGA タイオガ Acentia アセンティア Eグリップ ショート MAGURA マグラ MT4](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_768/https://recodec.jp/blog/wp-content/uploads/2023/10/IMG_0852.webp)
![自転車カスタム 折りたたみ自転車カスタム 折り畳み自転車カスタム SAVANE FDB SAVABIKE カスタムパーツ ペダル フラットペダル 超軽量 チタンシャフト Aceoffix PD-025](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_768/https://recodec.jp/blog/wp-content/uploads/2023/10/IMG_6577.webp)
![自転車 折りたたみ自転車 折り畳み自転車 カスタム 改造 魔改造 自転車カスタム 折りたたみ自転車カスタム 折り畳み自転車カスタム カーボンフレーム SAVANE FDB SAVABIKE 20インチ 406 ベルトドライブ ベルトドライブ化 Gates Carbon Drive 内装変速機 内装変速 内装変速化 アルフィーネ アルフィーネ11 ALFINE ALFINE11 街乗り仕様 通勤仕様](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_768/https://recodec.jp/blog/wp-content/uploads/2023/10/IMG_6575.webp)
シンプルなフラットバーはこのRCTに似合います。
やはり感覚は曖昧ですが、12kg超えると私には重く感じたようです。
ついでにアルフィーネのオイル交換も
![Shimano シマノ ALFINE ALFINE11 アルフィーネ アルフィーネ11 オイル交換](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_768/https://recodec.jp/blog/wp-content/uploads/2023/10/IMG_0851.webp)
![Shimano ALFINE 11 <br>[完成後初のオイル交換]](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_800,h_600/https://recodec.jp/blog/wp-content/uploads/2022/05/IMG_4631-1024x768.jpeg)
いよいよ走行距離が7,000kmを迎えますので4回目のオイル交換をしておきます。
25cc入ってるのでしっかり時間(30分くらい)を掛けて途中何度か吸い出しながらシリンジの25ccまですべて抜き、新しいオイルを25cc入れて後輪を回しながらギアチェンジを繰り返して洗浄。
また時間(30分くらい)を掛けて途中何度か吸い出しながら洗浄したオイルを25cc抜き切ってから新しいオイルを25cc入れて完了です。
次は9,000kmを迎える頃に換えようと思います。