re:codec RCT-2011s <br>ベルトドライブ・内装変速カスタム 構成一覧

re:codec RCT-2011s
ベルトドライブ・内装変速カスタム 構成一覧

カーボンフレーム折りたたみ自転車で不満や強度的懸念を少しずつ解消してきた構成一覧(随時更新)

カーボンフレームは純正塗装・サイン全剥離、青黒2色でグラデーション塗装、オリジナルロゴステッカーを製作・施工し、マットコートコーティングしてます。

ベルトドライブの多段化に伴い内装変速機の装着で増すことが確定していたウェイトを他のパーツで削る計画で今年2022年3月中旬に初期型が完成。

しかし初期型完成以降いろいろありました。

例えばスプロケット比を都合2回変更して完成形とするはずも、ペダルのガタつき解消でクランクの変更、最後には強度的懸念を払拭するためにフォークも変更と主要パーツを換装したので初期型と比べると結構構成が変わりました。

Specifications

PartsManufacturerProductsNo.
1FrameSAVANEFDB169S1
2ForkRIDELOVE StoreCARBON FORK 20er 121mm1
3Mount Adaptermi.ximMount Adapter – Front1
4StemLiteproCurve Stem – 370mm [Right Fold]1
5Handle BarPLATTCarbon Handle Bar – 460mm(街乗り通勤用)1
Handle BarSENQICorner Bar – 25.4mm(中長距離用)
6ShifterSHIMANOSL-S7001
7GripTIOGAAcentia E Grip – Short1
8SaddleTIOGAUndercover Stratum – Carbon Rail1
9Seat PostSAVANEFDB169S1
10Seat ClampSAVANEFDB169S1
11F BrakeshopeRX4+ – Flat Mount1
12R BrakeshopeRX4 – Post Mount1
13Master CylinderMAGURAMT42
14Brake LineJAGWIREPro Hydraulic Hose1set
15ABSOUTBRAKERMTB – Caliper Type1
16Quick ReleaseRISKTitanium & Carbon Fiber1
17CrankBOLANYSPIDER LITE ARM CRANK1
18Bottom BracketTOKENTK878TBT1
19PedalsAceoffixPD-025(街乗り通勤用)1set
PedalsMKSUS-S Ezy(中長距離用)1set
20F SprocketGatesCDX CT11705AA1
21Ring Bolts & NutsROCKBROSTitanium Chainring Bolts & Nuts1set
22BeltGates11M-115T-12CTS1
23BoltsEGOWORKS etcTitanium Bolts [M8*1, M6*4, M5*2]1set
F Wheel Set
24RimFLASHFOXCarbon Fiber 20Inch 406 – 32H1
25HubSHIMANOHB-R7070 – 32H [105]1
26SpokePillerPST14 Black – 165mm32
27NipplePillerPB1432
28Rim TapeSCHWALBEHP Rim Tape 20″/18mm(406)1
29TireSCHWALBEONE 20×1.101
30TubeSCHWALBESV6A1
31Valve ExtensionSCHWALBE30mm1
32Brake DiskSHIMANORT-CL900 – 140mm1
33E-Thru AdaptorHinsooQR 12mm~9mm1
R Wheel Set
34RIMFLASHFOXCarbon Fiber 20Inch 406 – 32H1
35Internal Geared HubSHIMANOALFINE SG-S7001-111
36SpokePillarPST14 Black 155mm32
37NipplePillarPB1432
38Rim TapeSCHWALBEHP Rim Tape 20″/18mm(406)1
39TireSCHWALBEONE 20×1.101
40TubeSCHWALBESV6A1
41Valve ExtensionSCHWALBE30mm1
42Brake DiskSHIMANORT-CL900 – 140mm1
43R SprocketGatesCDX CT1122XMN1
44Small PartsSHIMANOSM-S7001
:SAVANE FDB169S純正  :初期型から変更

変更履歴

  • 走行性能向上のため前後スプロケット比を都合2回変更(2.29→2.86→3.18)
  • ペダルをダブルQRで最軽量のものに換装(PD-069Ti→PD-025)
  • 左クランクアームのガタつき解消のためクランク換装(CPFS→BOLANY)
  • 強度的懸念払拭のためフォーク換装(SILVEROCK→ULLICYC→故障廃棄)
  • ULLICYCカーボンフォーク故障廃棄のためRIDELOVE Storeに換装 12/25
  • フォーク換装のためマウントアダプターをNutt→SILVEROCKに変更 12/25
  • Fフラットマウント化によりFキャリパーをhope RX4+へ換装、アダプターはmi.ximに換装 1/7
  • 長距離走行の快適性向上のためサドルをTIOGA UNDERCOVER STRATUMに換装 1/26
  • 前後ディスクローターをRT-MT900 → RT-CL900に換装 4/28
  • 耐久性向上のためリムテープをファブリックからハイプレッシャーに変更 4/29
  • ハンドルを中長距離用としてコーナーバーを購入(必要に応じて換装) 6/12
  • 制動力コントロール向上のためMAGURA HS33→MT4に換装 9/1
  • 中長距離用としてビンディングペダル(SPD)のMKS US-S Ezyを購入(必要に応じて換装) 10/4
ULLICYCカーボンフォークを<br>急遽換装したその理由
手間とコストを掛けて何とか装着して1ヶ月半でトラブルが発生・・・結局保管してあったカーボンフォークに換装という顛末
recodec.jp
自転車 折りたたみ自転車 折り畳み自転車 カスタム 改造 魔改造 自転車カスタム 折りたたみ自転車カスタム 折り畳み自転車カスタム カーボンフレーム SAVANE FDB SAVABIKE 20インチ 406 ベルトドライブ ベルトドライブ化 Gates Carbon Drive 内装変速機 内装変速 内装変速化 アルフィーネ アルフィーネ11 ALFINE ALFINE11 リアスプロケット変更
R22Tに変更
自転車 折りたたみ自転車 折り畳み自転車 カスタム 改造 魔改造 自転車カスタム 折りたたみ自転車カスタム 折り畳み自転車カスタム カーボンフレーム SAVANE FDB SAVABIKE 20インチ 406 ベルトドライブ ベルトドライブ化 Gates Carbon Drive 内装変速機 内装変速 内装変速化 アルフィーネ アルフィーネ11 ALFINE ALFINE11 フロントスプロケット変更
F70T、クランク、ペダル変更
Gates Carbon Drive CDX ベルト
ベルト変更
20インチ カーボンフォーク フラットマウント
カーボンフォークは3回変更
自転車 折りたたみ自転車 折り畳み自転車 ミニベロ カスタム 改造 カーボンフレーム 20インチ化 406 ディスクブレーキ ♭マウント hope RX4+
フラットマウント化
自転車カスタム 折りたたみ自転車カスタム 折り畳み自転車カスタム カスタムパーツ サドル TIOGA タイオガ UNDERCOVERSTRATUM アンダーカバーストレイタム
サドル変更
自転車カスタム 折りたたみ自転車カスタム ミニベロカスタム カスタムパーツ カーボン フォーク hope RX4 Shimano RT-CL900
ディスクローター変更
マスターシリンダー変更
コーナーバーを必要に応じて換装
ビンディングペダルを必要に応じて換装

しかしこう見ても主要パーツがかなり変わってます。

ウェイト実測

自転車 折りたたみ自転車 折り畳み自転車 カスタム 改造 魔改造 自転車カスタム 折りたたみ自転車カスタム 折り畳み自転車カスタム カーボンフレーム SAVANE FDB SAVABIKE 20インチ 406 ベルトドライブ ベルトドライブ化 Gates Carbon Drive 内装変速機 内装変速 内装変速化 アルフィーネ アルフィーネ11 ALFINE ALFINE11 ウェイト
保安部品他全解除
最終構成ウェイト: 9.02kg

この計画で各パーツのウェイトをあらかじめ計算して予定していたペダル込み8kg台(初期型8.77kg)から結果として250g増えてわずかに9kg台へ入りました。

しかしいくら軽量といいつつもパーツの中で重い部類のクランク・フォーク換装でしたがそこまでウェイトが増えなかったのは『ヘッドパーツ』類がすべてなくなったことが一番大きいです。

次のチャレンジである輪行のため実運用バージョン(修理キット他含)で最終的にどれくらいになるかも測っておきます。

自転車 折りたたみ自転車 折り畳み自転車 カスタム 改造 魔改造 自転車カスタム 折りたたみ自転車カスタム 折り畳み自転車カスタム カーボンフレーム SAVANE FDB SAVABIKE 20インチ 406 ベルトドライブ ベルトドライブ化 Gates Carbon Drive 内装変速機 内装変速 内装変速化 アルフィーネ アルフィーネ11 ALFINE ALFINE11 実運用 ウェイト
実運用バージョン
実運用バージョンウェイト: 11.02kg

ジャスト2kg増になりました。

すべて込みの実運用バージョンで考えたらウェイトとしては優秀な方ではないかと思いますし、輪行を考えるとこれくらいのウェイトなら何とかなりそうです。


初期型

re:codec RCT-2011s ALFINE <br>Gates Carbon Drive
2021年10月11日よりおよそ5ヶ月掛かったカスタム、ついに完成しました
recodec.jp

ペダル変更

Aceoffix PD-025 <br>チタン製中空シャフトダブルQR超軽量ペダル
超軽量なチタン製中空シャフトのダブルQRペダルを同メーカーの2つと比較しながら開封レビュー
recodec.jp

最大スプロケット比に変更

Gates Carbon Drive & Shimano ALFINE <br>[スプロケット比変更結果②]
20インチ406でベルトドライブ Gates Carbon Driveと内装変速機 ALFINE 11に換装して最大のスプロケット比を試すついでにタイヤも変更
recodec.jp

クランク変更

BOLANY <br>SPIDER LITE ARM CRANK
走行距離が増えたら出てきた左ペダルのガタ付きと異音を直すために
recodec.jp

フォーク換装2

ULLICYC CARBON FORK <br>今度こそ装着してみる
装着以前のところで思わぬ苦戦も何とか強度的懸念を払拭
recodec.jp

フォーク換装3

ULLICYCカーボンフォークを<br>急遽換装したその理由
手間とコストを掛けて何とか装着して1ヶ月半でトラブルが発生・・・結局保管してあったカーボンフォークに換装という顛末
recodec.jp

キャリパーのフラットマウント化

フロントキャリパーのフラットマウント化 <br>hope RX4+
2023年最初のカスタムパーツレビューは英製の削り出し軽量4ポッドブレーキキャリパー
recodec.jp

サドル変更

TIOGA <br>UNDERCOVER STRATUM[ Carbon Rail ]
同じメーカーで長距離走行の快適性と軽量化を両立したサドルへ変更してみる
recodec.jp

実運用アイテム一覧

カーボンフレーム折りたたみ自転車 <br>実運用アイテム一覧
保安パーツや緊急時対応の工具などアイテム一式を公開します(随時更新)
recodec.jp